最近バッハのパルティータを弾いていましたニコニコ


その音楽が少し理解できるようになっていることを

感じて嬉しく思っていました


難しいものは、その音楽を理解するのが難しいんだな

と思いました

分かりずらいハーモニーの意味や感情 風景


リストも弾きはじめましたびっくりマーク


はじめ先生から提案くださり、

今は巡礼の年の中の曲も練習し始めています


難しい曲になってくると

耳を使って弾いていくもの


それの方が音が柔らかく響くよう

ここもそうやって弾いたほうがいいかななど

考えて弾くよう練習しています



リストの技術は耳を使うって

昔習ったことを思い出して

その時はそのテクニックは

聴けるようになって

やっと教わることができた汗



楽譜をよく見ないと

何をどうするかわからない


作曲家によって要求しているものが違う



それでもただたどしくも弾きながら物哀しい感情など

沸き起こって悲しくなった

音楽を1番に考えて取り組んでいきたいと思いますびっくりマーク