ところで皆さんパンの保存はどうされてますか?
今時はそんな情報は溢れているので、
いろんな情報に詳しい方いらっしゃいますよね!
感心してしまいます。

私は、といえば、
昔、両親に習ったまんまをよくやります。
基本「常温」か「冷凍」。冷蔵はしません。
解凍はやはり自然解凍が美味しいとおもいます。
が、すぐ食べたい時はやはりオーブンかトースターですね。

電子レンジは絶対ダメです!
最近は「電子レンジでチンして美味しいパン♪」なんて、
某コンビニも発売してましたが、
そういうのではない、普通のパンに関しては厳禁です。
パン特有のフワフワさくさくではなく、
ねばりが出てしまいます。
成分が変化して、パンではなくなってしまうのです。

電子レンジで温める為の「パンウォーマー」とゆーのも
あるようなんですが、使った事ある方いらっしゃいますか?
あと「電子レンジで作る!」ってのもありますね。
みなさん研究熱心です、ほんとに。

でも「温める」のは電子レンジではやらない方が得策です。

常温パンはともかく、
冷凍したパンをすぐオーブンやトースターで焼くと、
焦げ過ぎちゃいませんか?

で、どーするかと言いますと、
その冷凍庫から出したばかりのパンを、
思い切って濡らしてしまうんです!
霧吹きで軽くシュッシュッなんて生ぬるいんじゃなく、
水をザブッとくぐらせてしまいます。
ええ。びちょびちょです。
でも、それをオーブンやトースターで焼くと、
濡れた事で、パン自体も焦げにくくなりますし、
低温でじっくり長く焼くよりは、
少し高温でも焦げずにバリッと香ばしく、
中までふわっと焼きたてのようになりますよ♪

このやり方が出来てしまうパンは、
フランスパンやロールパン。
シンプルなパン向きです。
お菓子パンやデニッシュには適さないかも。
でもお好みでチャレンジしてみるのはおおいにグッドです。
友達には結構勧めてきました。好評ですよ。

食べ方やいろんなやり方は千差万別。
一人の人に何通りもの方法だってあると思いますし。
失敗談や、そこからの成功談など聞いてみたいですね。
そして、おすすめがありましたら、
是非教えて下さいね♪