寒いですね。
今日から2月ですが、また一段と冷え込んでます。
このところ、曇り空が多い日々。余計に寒さを感じます。

娘の友人が、今カナダにいるようですが、向こうはなんとマイナス30度だとか!
うーん。プラス3度でも充分に寒いと思う、鹿児島人なわたくしです。

先日はとてもショッキングなニュースがありましたね。
中国で製造された冷凍餃子に毒物・・・。
同じ工場で製造されたその他の冷凍食品も回収になりました。

「安心安全」を売りにできたのは、もう昔の話。いまや当たり前のこの世の中で、
わざわざ「安全ですよ」と、呼びかけなくてはいけないのかと思うと、寂しいですね。
安全や安心を心がけてはいても、何が起きてしまうかわからないなんて(ノ_・。)

私は、毎朝、サンドイッチを作ります。
おかずを作る事から始めます。
正直言いますと、そのおかず、冷凍素材に頼っているものも少しだけあります。
でも、出来る限り、自分で調理しています。

例えば「ヘルシーチキン」。
長いおつきあいのお肉屋さんから、ササミを配達してもらいます。
自分で筋を引いて、味付けして、そして仕上げる。
例えば「コロッケ」「ポテトサラダ」。
季節毎に土地毎においしいジャガイモは違います。
最近は特においしく感じます。やはりジャガイモは冬に美味しいんですね♪
マッシュして、こねて、あげて・・・。
例えば、例えば、例えば・・・そんな風に今まで続けて来たのです。

今でこそいろんな種類の調理パンがあるけれど、
パン屋さんを始めた頃は、シンプルなラインナップでした。
手作り手捏ねのハンバーガーと、サンドイッチは卵、ハム、ポテトサラダ。
焼き調理パンも、サラミやチーズを使ったものだけ。
今度、復活祭してみようかしら♪
なんて、言ってしまったら待たせてしまうかもしれないけれど。

昔を思い出したら、いろいろと思い出されてしまうのねえ。
じゃあ、今度のブログはそんな昔話でも、してみようかな(‐^▽^‐)

欧米ではホットドッグみたいなのもサンドイッチなんですって。
バーガーとかいろんなものはさんであれば、サンドイッチみたい。
サンドウィッチ伯爵に怒られないのかしら???

さて、そんな私のサンドイッチ(サンドウィッチ?どっち??)
機会があったら、是非お試しあれ。我ながら、なかなかいけてますわよ♪
なんちゃって。
でもやっぱり、パパの作る「パン」が美味しいのよね。
さ、私もまだまだがんばって、皆が「おいしー」って言ってくれるの作らなきゃ!
その為にも、皆さん何か気付いた事ありましたら、なんでも意見聞かせてね。