参議院議員選挙2016の開票結果がほとんど出たようですね。

イギリスでもBBCニュースのアジアニュースのTopで報道されていました。

 

安倍首相が勝利を獲得って見出しになっていたよ。

 

フランキーが今日はちょっとだけ英語を説明するよ。

上の写真にある。

タイトルにあるPM はPrime Minister首相のこと

claimはクレームだけど、日本だと

「文句を言う」感じの意味合いだけど

もともとは主張するとか

「言う」とか「獲得する」って意味なんだよ。

Skyってスカパーみたいな有料の放送では、

NHK World ニュースもTVでみれてね。

参議院選挙の話ばっかりしていたよ。

僕が良かったなって思ったのは、投票率が上がったこと。

まだなんでかって分析は終わっていないのか発表されていないけど、今回はイギリスと同じように10代の人達も投票できるようになって、さらに日本について考えてくれるようになったのかな?そう思うとうれしいな。EU離脱是非の投票よりは低かったみたいだけど。国民の半分以上が投票したんならよかったかな?

 

そして僕は政治には詳しくないんだけどね、

NHKWorldをみてね。

TVに映っている人達みてみんな汗だくだったから、

日本今熱いんだなーって思った。

イギリスは今日だいた17度だよ。

 

毎日ご主人は寒いから長袖着ているよ。

これがイギリスの夏なんだ。

 

そして、NHK Worldの裏では、

BBC①でEuro2016の決勝戦フランス対ポルトガルの再放送真っ最中でした。

こっちの方がイギリスでは話題性は高いようです。。。

 

 

 

 

 

 

 

フランキーの生活についてもっと知りたいあしあと

いいね!と思った方は

ぽちっと応援お願いいたしますワン。

 

 

If you ドキドキLIKEドキドキ Franky

please push the button belowグッド!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

読者登録してね