まだまだ肉まんが美味しい季節ですね!(地元の方言で「おはようございます」の意)

林本です。


本日は来るべき3月5日の京都旅行に向けて、参加する方に集合時間と場所の確認のお電話をかけさせていただきました。

何せ顔の見えない電話ですから対面より一層失礼の無いように気を配らなければいけないのが大変でした(@Д@;

事務仕事、地味なように見えて結構重要で責任ある仕事です。



午後は愛知県の予算説明会。

内容は辻君が詳しく書いてくれているので割愛します。


傍聴して感じたことは、国会のテレビ放送を見るときにも思うのですが、質疑応答の答えがあやふやと言うこと。

あやふやと言うか、全く的外れなことを言っている気がするんですよね。

私の理解力のせいかもしれませんが。

説明自体はしかっりしていて納得もできそうなのに、回答がこれだと今までの説明も信憑性がないように思えてしまいます。

はっきり断言してしまうと、あとから言質を取られて大変なことになってしまう可能性があることを考慮しても、せめて断言できることだけして、あとは「これ以上は今言えません。」のほうが印象がいいと思うんですけどね。


ただ、議員に言わせると、良い事ばかり声高に言って全くできない人よりはまし、と。


うーん、納得?


でも国民からするとどっちがましと言う次元じゃない気も・・・

説明責任をしっかり果たして、クリーンな政治を是非実現してほしいものです。