なんだか、変な時間に目覚めてしまいました😅
二度寝するには中途半端なので朝からブログ書いてます



昨日は未亡人仲間の
精密検査の日でした

彼女が地下鉄の乗り継ぎが不安だというので
病院前まで付き添うことにしたのです

検査をしている間、彼女が

「テイペツトさんは好きな事をしていていいよ」

と言ってくれたので



私は「三岸好太郎美術館」で時間を潰すことに




入館料 520円です

カメラのフラッシュを使わなければ、作品の写真を撮る事ができます








三岸好太郎氏は31歳の若さで胃潰瘍でこの世を去りました
奥さまの節子さんも有名な画家です



ティファニーブルー(?)というのかな、この緑の蝶が綺麗


押サエラレタピンヲハネノケ
再ビ飛ビ出ス事ハ自由ナノダ
 


との三岸好太郎さんの言葉が、作品横に書かれていました






「飛ぶ蝶」







黄色い部屋
なんだか、可愛い


 
私は絵を描く才能も鑑賞する才能もないのですが

美術館の雰囲気は好きです


カフェがあったので
ちょうど、今きたばかりだという
パンも珈琲と一緒に頂きました

花より団子の私です(笑)





大きく取った窓から
見える緑がとても綺麗です

なんだか、落ち着きます



程よく友人から「検査が終わりました」のラインが届く



友人は
「確かに数値は高いけれど
治る方の甲状腺です」
と言われたそうです



良かった😄✨



やはり友達には、元気でいて欲しいです




なんだか、気分がいいのでテレビ塔まで歩こう!と、なりました

歩きだしてすぐ
私が先日、訪れた「札幌資料館」があります

彼女が「行った事がない」というので、ちょっと寄り道

昔の法廷を見学していた時

タイミングが良かったのか
事務所の方が声をかけてくれ
 
思いがけず「法服」を着用させて頂く事に、、、😆





得した気分✨

白い刺繍の法服は「弁護士」
紫の刺繍は「判事」で友人です

朝ドラの「虎に翼」効果で
最近、来館者が増えているそうです


今日は花フェスタでもあり
ガーデニングのコンクールが開かれてました 
様々な作品が展示されてます   

ブルーを基調とした
大賞の作品が、やはりとても見事でした




私、ブルーが好きなんですよね

いつも私が訪れるたび、
何かしらの催し物が、開かれている大通り公園です