昼食を済ませてから
家を出ました

札幌資料館前にある
サンクガーデンへ行くためです
  
友人が「とても良かったよ」と言っていたので
私も行ってみたくなりました☺️

サンクガーデンとは大通り公園の中に造られた薔薇の庭園です

そんなに規模は大きくはありませ
薔薇あり噴水ありで
なかなか見事です
こちら無料で観られます
  
地下鉄東西線「西11丁目駅」が最寄り駅です

休日ということもあり、カメラ片手のたくさんの札幌市民の方々
 
そして、たまーに
彼女と、いちゃこらしてる異国の観光客カップルが、、、(ちゅー💏)とな

どうでもいいけど、薔薇の写真が撮りたいんだから、早くそこどけな😑でした





奥に見えるのが「札幌資料館」です





すごく良い香りがします
薔薇っていろんな種類がありますね









札幌資料館内にある可愛いラウンジで珈琲を頂きました【300円】だけど、ちゃんとした珈琲です
他にちょっとしたお菓子もありました

ここは昔、裁判所だったところです
以前のブログにも上げましたが、「おおば比呂司」展示室があります
今日はじっくり鑑賞しました







裏庭も綺麗で
ベンチもあって、そこでは本を読んでいる方もいらして 
やはり緑があると空気が変わりますね

でも午後は
ヤブカに刺されないよう注意です☝️




帰りの地下鉄街やコンコースを歩いてて、これ、いつも思うこと


「少し前まで、この時期は、海と川にしか行っていなかったのにね、今は、こんなところ歩いてるよ、ねぇ、どう思う?」と夫に問いかけてしまうのです



こうやって
毎日、とにかく私は
いろんな場所で、いろんなことを
夫にいつも話しかけます


地下鉄の階段で尻もちをつく若い女性と
資料館内では、けつまずく男性を二人も見ました

この湿度のせいかな?
なんだか気だるいですよね
でも足、あげて行こう

そして、スピT(スピッツTシャツ)を着てる方とすれ違う

それが、ちょっと嬉しかった☺️ウフ✨



白い薔薇と青空