昨日の投稿で
北海道の解禁日は本州より一ヶ月遅いと書きましたが、ほぼ2ヶ月の間違いですね
そんなに差があるとはピンときてなくて
投稿したのち「あれ?!」確か、、、と気がついた次第です

申し訳ありません💦

誤解がないよう
北海道・道央・道南の渓流釣り解禁日は6月1日です
そして、道北は7月1日となります

北海道の渓流シーズン、ほんとに短いです
  

私達は釣行の際、とにかく身軽を心がけていました
この時はワケあって
珍しくスマホを持ち歩き撮ったものです
カラッと晴れた気持ちの良い日でした



実は夫が亡くなった時
「私、〇〇さんのフライフィッシングの弟子でした」という職場の方が声をかけてくれ

「奥さん一緒に行きましようよ、フライフィッシングはやり方で、これからもどんなに歳とってもできる釣りなんですから」と

でもね、昨今のこの北海道の熊の多さ
もし万が一のことがあったら
その方の奥様に申し訳ないな。と、思いお断りしました。

そして、やはり
私は夫と行きたいのだな、と



私、魚とのやり取りのオモシロさもさることながら
渓流での景色が、本当に好きでした
大きな石を見ては「いつからここにあるのかな」と考えたり
イタドリの倒れている姿に前日の雨の多さを想像したり

川の辺になってる「フキ」もカッターでサッと切ると水がジヤ―!と出て、そんなフキは香りが、すごくて美味しかったな





入渓まもなくの夫の後ろ姿
これから今日の釣行が始まる
そんな事を思っているんだろうな、と思う

私に上流のポイントを先に攻めさせるため
まず自分は下流のいくつかのポイントを攻めて、そして
「どうだった」と追いついて来てくれました

私が流してダメだったポイントで
夫はいつも、うまいこと、魚を引き釣りだしてた

「あれ〜、(魚)いたんだ💦」が私のいつものセリフ

夫は川では、ボウズ(釣果なしの事)だったことがないのです
ちょっとだけ自慢です






この先に私達のいつものフィールドがありました
(グーグルアースの画像)