今朝は
とても寒かった札幌です
夜半から降り続いていた雨も昼頃には
回復しそうな、そうでないような、、、
そんな曖昧な空模様

用事があり出かけたのですが
その際、傘を持つかしばし迷いました
一応、折りたたみ傘をバックに入れたのです

用事を済ませ外を見たら
細い雨が降っていて

傘、持ってきて良かった。と思い
広げたのもつかの間
ビル風に「バキッ!!」と骨をへし折られる

折りたたみの傘って弱いんだね






これは昨日の気温です 
今日はもっと寒いことになってて🥶
ライラックまつり
昨日、行って良かったな、と思いました







これは、昨日、ベンチに座っておむすび🍙食べてたら
通りすがりの女子高生が
お仲間に「この仏像なに!?」と聞いてた

山田良定(りょうじょう)作の彫像「湖風」の像





これは仏像、、、か(!?)
ではないと✋オバサンは思うよ

なんて思いながら🤭会話を聞いてました



でも、若きくもりなき眼でみたら
パンツ一丁の全く欲がない
とても清々しい仏に見えたのかもしれないな



帰宅後、単なる興味で山田良定氏を調べました
山田良定氏は彫刻家であり大学の名誉教授であり
浄土宗のお坊さんでもあったらしい、、、😶



なんとなく近いような?遠いような、、、、🤔気のせいだよね




東京でも
昨日の大通り公園も
歩き過ぎで
今日は、なんだか頭も体もよく回らない不思議な夕暮れ

文章もいまいちキレがない🥲
それは、いつもでした(笑)