私、まる二日
外に出てませんでした
体調が優れなかったわけではありません
食材も間に合ってるし
久しぶりに、化粧もせず家でゆっくりしていようかな〜と思いました

てなわけで
外出のため今日、久しぶりに
化粧をしたらノリが良くびっくりです(笑)

休息というか、メリハリ大事ですね


札幌雪まつりもたけなわでしょうか?私の近所は
ホテルなどない、この界隈なのに

スカーフ巻く系の
キャリーケースを引いた
異国のご家族と横断歩道ですれ違いました

日本の友人宅を訪ねられたのかな?札幌のホテルはどこも満室だそうです


夫はよく言っていました
「雪まつり最中は、街に近づいてはいけないよ」と、それは 

「インフルエンザなどの感染が心配だから」です
(今ならコロナもそうですね)

なので、私達夫婦は正しい雪まつりを知りません(笑)テヘッ😆💦



なんせ昔から人混みが嫌いなので
なるべく人が集まらないところに夫とは出掛けていました

街へ夫と行ったのは
コロナ禍の緊急事態宣言の時です
それも車で🚗パトロールと称し
普通なら絶対行かないような大通り、ススキのへとドライブしてました

「人、いないね〜、車も少ないね
皆んな自粛してるね、偉いぞー」なんて勝手な事、話ながら
なんか💦すみません😅







渓流釣りに行けない冬

夫は主にフライを巻いて過ごしていたのですが
一時、木で魚や動物を彫ることに夢中になりました

あらかじめのキットとか、そういうセットを使うのではなく

型紙起こしから自分で手掛け
ホームセンターに売っている四角い普通の木材を買ってきて
それは一見、捨ててもいいような木材片なのですが

それを彫刻刀とルーターで削っていきました
それは、きちんと木目も合わせるという緻密さで

我が夫ながら
この人、ホントに器用だなあ〜、スゴイなぁと、眺めてました

夫が作った物は沢山ではなく
ほんのいくつかなのですが
私が一番好きなのはこれです

まだ未完成でニスを塗る前だったけど
でも返ってこの方が、木の温が伝わって来るような気がします






包むように、このイルカに
丁寧に紙やすりをかけていた
夫の大きくて分厚い手を思い出します

夫の手は、いつも温かでした
私はイルカが大好きなのです




私がこの世を去るまで
この子は、変わらず私と一緒です