こんにちは

編み物を始めた
かぎ針編み楽しい!最高〜口笛 な気分な時に
目にしたのが、モチーフをつなぐ大作のブランケット!

私も編んでみたい!
でも、初心者に編めるかな? と吟味に吟味を重ねて選んだのが
フェリシモの「北欧で出会ったこっくり色のニットブランケットの会」!

北欧ですよ、北欧!!
コロナ前の2019年に、前から行ってみたかったフィンランド に行ったのですが
その時は、編み物に全く興味なくて
ニット関連の思い出全くないけれど
コロナ禍でどこにも行けない中、気分だけでも海外にひたりたいな!と。


フェリシモで早速申し込んだら
すごくすごく楽しくて、
次のキットが届くのが待ち遠しく
というか、待てなくて、
メルカリに出品されているキットを探しまくりました。

同じモチーフの色違いで6種類+縁編み用のキットで、1万円位のとこ、
メルカリで買ったのもあるから少し安くなったのかな?

先週、数年ぶりに伯母が来て

まあ、実は伯母はもう10年以上前にアルツハイマーになってしまい
私のことも、色々なことも分からないのですが

その伯母が家に来た時、寒いということで
(アルツハイマーだと、寒いとか暑いの感じ方が違うそう)
これを出したら、
すごく目を輝かせて、笑顔になって
「いいの?こんなにいいものを♪」

あんまりにも嬉しそうなので
プレゼントしちゃいました!
ストールとして羽織ってるようです

こんなに喜んでもらえたのは初めて!
母なんて、材料費と労力を考えたら
(初心者が作るつたない手づくりより)
いいの買えそうなのに!
なんて言い出すので、本当に嬉しかったです。

でも、編み物って
材料費かけて、手間もかけて
贅沢な趣味ですよね〜


なぜかポンポン一個行方不明…チュー