最近、カウンセラーとしてボランティアに行ってるのだけど、自分の今いる環境と違うところに行くと
とても感じることが多く、勉強になるんですよね〜。

わたしのサロンに来られるお客様は

変わりたい人 がいらっしゃいます。

今ある現状を変えて、未来を創っていきたい方が多いのですよね。

カウンセリング(インナーチェンジングセラピー)
アロマスクール
アロマフェイシャル、スキンケアレッスン
サンダースペリーのお仕事

どれもそうだと思います。

被災されか方へのボランティアでは
全く違う対応が必要になります。

ただ、寄り添う という点では一緒。

この間、たくさんの不安、憤り、絶望感、自責、そして疲れを抱えていらっしゃる方のお話をお聞きしました。

最初、市の案内の方が対応されてて、
「そういったお話はこちら(わたしたち相談員)で聞いてもらえますので」
とバトンタッチをしていただきました。

最初は、怒りをあらわにされていて、職員の方もお困りの様子だったんですよね。

お話をお聞きしていくうちは、だんだん、だんだん
落ち着かれて、最後には
「お話聞いてくれてありがとう〜」と帰っていかれました。

職員の方に「大丈夫でしたか??大変でしたよね?」
と言われました。

ほとんどの方が
お話聴くのって 大変!!
と思ってるんだなぁという印象を受けてます。

心の仕組みを知っていると、心の中でこんなことが起こっている ということが理解できますし、

自分がカウンセリングを受けたり実践していくことで、相手を受け入れる器が大きくなるような気がします。

昔のわたしもそうでしたが
怒っている人の話は 怖くて 
あーもうやめて!聞きたくない!!
となってしまいますよね。

話をしているのに、
聞いてもらってない感覚 になると、なおさら怒りは増すでしょうね。

怒り は、
わたしに向けられているわけではない
ということと
怒り、悲しみ、怖さ は、吐き出すと消えていく
ということが、わかっていれば

お相手の話を 聴く ことに専念できるかもしれないですよね。

少しでも多くの人が 心の仕組み を知っていると
みんな気持ちが楽になるのでは、と思っています。

「気持ちスッキリレッスン」
感情の取り扱い方、心の仕組みのお話をして
レッスンしていますよ〜✨

3月のレッスン
3/9 土 13時から15時
¥4.400

お待ちしておりまーす照れ