本音のコミュニケーションをしよう

わたしがよく言ってることなんだけど

これはよく間違えて理解している人が多くいるのかもしれないって思ってる。

わたしの言ってる本音って。

思ってること考えてること感じていることを
そのまま相手に言うことではなくて。

本音を伝える という行為は
相手に自分のことをわかってもらうためだと思うの。

決して、相手に何か(行動とか態度とかを)変えてもらいたくて言うことではないのね。

あと、本物の感情で伝えることもポイントかな。
(感情には、本物とニセモノがあるよ。
これはどこかで書いてる、、)

こうされるのが嫌 は、
こうされてわたしは(悲しい、こわい、いかり) 
となるし

こうゆうのやめてほしい は、
(こうゆうのの反対のこと)をしてくれたらうれしい
になるよね。

わたし が、どう感じているか 
I Messageで相手に伝えるといいと思うのね。

だけど、これを伝えたからと言って必ずうまくいくまけではない。

逆上されるかもしれない
泣かれるかもしれない
驚くかもしれない
受け入れてくれるかもしれない

それでも 伝えるってことって 
自分のことを大事に思っているってことだとおもう。

いちばん大切なことは

自分をまず愛そう

自分を愛することが自信になるから

そうすれば、相手に何を言われても気にならない。
(あ、相手が大切な人ほど傷つくかもしれないあせる
けど、ちゃんと復活するよ)

相手に伝える前に
自分のことをよく知っておくことも大切

自分の感情のこと
自分のタイプのこと
自分の考え方、思いこみのクセ

人生を良くしていくためにどれも必要なこと

レッスンしていこー照れ

「気持ちスッキリレッスン」
(心理や感情の扱い方を知れます)

「コミュニケーション講座」
(人格適応論を使った自分と他者を知る)

「インナーチェンジングセラピー
魔法のようなカウンセリング」
(人生脚本、思いこみを知って外していく)

最新情報は公式LINEのお友達登録してねウインク