私のこと…聴覚過敏など | ホリスティックな癒しのサロン ☆ 透明な光の香り ☆ FRANKINCENCE&ROSE【東京】

ホリスティックな癒しのサロン ☆ 透明な光の香り ☆ FRANKINCENCE&ROSE【東京】

リフレクソロジーとアロマテラピー
アンシェントメモリーオイルセッションのサロン
【フランキンセンス&ローズ】
のmichiruが綴る癒しの魔女の世界

貴女をホリスティックに応援します。

こんにちは michiru です


今日は介護の研修に行く予定でしたが
末っ子ちゃんの体調がまだ良くないので

お休みにしました。


明日からの怒涛の予定のため
今日はゆっくり準備です。



さて、
これまでこのブログで
私の子どもたちの障害のことや、特別支援のことを話題にしておりましたが

今日は「私」自身のことを書いてみます。

{FA635970-2696-427B-ACAC-B404C18F189B}

母と祖母に連れられて
4歳から6年生まで、日舞のお稽古に通っていました。


自分の記憶の中でも

私はあまりハシャぐことがなく、

声も小さくて、母からは「蚊の鳴くような声」と言われていて

運動は苦手で
動きもゆっくり…

母のお友達が家に来たときや
大人もたくさん出る日舞の発表会
などで、

私がオドオドしながら
どうにか挨拶しようとすると、
その前に、母に
「ほら!こんにちはは!?」
「ありがとうは?」

と言われたりして

そんなふうでしたので



ああ、私は人見知りなんだな…
愛想がないんだな…と

コミュニケーション面での自己評価が
とても低い子どもでした。


一方、
小学校、中学校の勉強は、授業を聞いていれば全部分かったので




この動画の再生の46分頃のインタビューをチェックしてみてください。




この中野さんが言っていること

「(小学校の)テストは、授業でやったことをそのまま書くだけなのに、
どうして70点になるのか?
私の知らないところで、今回は70点ね、というような暗黙の談合があるのか?」



私も似たようなことを、
本気で思っていました。

「授業でやったことだから100点にしかならないでしょ?」と






私の場合は、
さすがに高校になってからは、
授業を聞くだけで満点、は、
ムリになりましたが(汗)




そういう子ども時代でしたので、

我が子たちが
小学校の宿題で困ったり

そもそも
2歳になっても喋らなかったり

まして、
特別な支援が必要な子である

ということを
なかなか受け入れられませんでした。

…正直、今でもたまに

こんなに真面目に生きてきたのに、
なんで私の子どもに障害が!?

って思うことも、たまにあります…




でも、一方で、
我が子の

自閉症スペクトラムとか
アスペルガーとか

これの特性みたいなことが

そういえば私自身もあったなぁと

思い当たるのです。


例えば、長女のような「聴覚過敏」。
これを例にあげてみますと…


私は
高校時代は、満員電車とバスでの通学でした。

そしてそのころ私は
洋楽(特にハードロック)が好きでした。

カセットテープの時代でしたので
自分で好きな曲をたくさん入れて

当時では最新の
SONY WALKMAN でイヤホンして

通学中は大音量で
はげしい曲を聴いていました。

こういうのとか…







学校から疲れて帰るときも

車内では、
なるべく好みの音楽に、まみれたかった。


だって公共の場所って

雑然とした音だらけでしたから。

特に電車やバスなど閉鎖された空間で


乗客の呼吸の音でもイヤなのに

誰かがガムを噛んでいたりすると
地獄でした…。




実は今でも、
私には苦手な音がいろいろとあります。


*人が爪を切る音
*人の咀嚼音(やはり食事、ガムなども)
*鼻をすする音

…などいろいろ


どれくらい苦手かというと、
よく一般的に言われる「黒板を引っ掻く音」と同程度です。

ただ、
大人になってからは、
その場を上手くすり抜けられるようになったので

こんな私でも
幼児を育てることができているんです(苦笑)


{862336C6-D7E8-43DA-B286-C74D815F09F1}

私の場合は
自分でどうにか自分を守ってきましたが


現在の世の中では

ノイズキャンセラーイヤホン

特別支援用のイヤーマフなど


つらいときに役に立つものが
開発されていますね。






☆苦手なものや
☆障害があるから

「電車に乗れない」のなら


☆苦手ものを軽減する工夫や
☆特別な支援を受けて

「電車に乗れる」ようになる。


つまりを工夫すれば

社会で生きていけるようになる。



聴覚過敏そのものが問題(あるいは障害)なのではなく
聴覚過敏があることで支障が起きることが問題なのだから


支障が軽減すれば、
問題ではなくなります。


軽減するための工夫は

ひと昔前だと
努力や根性がメインでしたが


努力だけではどうにもならない(むしろ二次障害につながりかねない)ことについては


周りの配慮や
便利な道具を
使うことが、工夫なのです。


{B3BCA43D-DBDC-48E5-97B4-925C505764C7}
おとめ座ブレンド




もうすぐ私は47歳になります。
どうやら私は、
ぜんぜん人見知りじゃないようです。

いま、たくさんの人たちと出会うことと

その人一人一人の
お話を聞くことが大好きです。


実生活でハシャいだり
ハメを外すことはできないですが、

舞台とかイベントでは
自分でもびっくりするような自信が湧いて
自由に動けます。


最近の世の中でよく言われる

グレー

グレーゾーン

と言われる子どもたち。


学校の先生や
親戚や近所の人が何を言ったとしても


ここに、すっかりオトナになった人が
ちゃんと生きていますので



大丈夫、楽しい未来が待っていますよ。


{C47783DE-F250-44EA-B2E8-B03DE0F2057E}




告知です

{ECA79421-6875-458F-A3B4-8FC376C98529}



na-bbitちゃんが講師の


プライベート(定員4名さま)

オルゴナイトワークショップ


①9月21日(木)11時〜

(残2名)


②9月28日(木)10時〜

(残3名)



会費:3500円

(お茶&お菓子付き)


→詳細はコチラをご覧ください



参加ご希望の方は

こちらのフォームから

お願いいたします。


Facebookのイベントページからのお申し込みも受け付けております。





今回も最後までお読みくださいまして
ありがとうございました。


michiru



アンシェントメモリーオイル
michiruオリジナル  12星座別ブレンド

minneに出揃いました!
{C492C54C-D75A-4696-9B40-69DDEB88B607}

{A6B0056B-DE24-4B72-9CFD-F7B36DA4C033}

FRANKROSE'S GALLERY 
ハンドメイドマーケットminne(ミンネ)



{304E7DC8-EB40-4B2B-8F64-BFFADDAAC289}



ホームページ作成中です→HP
フランキンセンス&ローズ
・リフレクソロジーメニュー
・アロマテラピーメニュー
・精油図鑑
・アンシェントメモリーオイルメニュー
アンシェントメモリーオイルセッションモニター様募集中☆120分のセッションがモニター価格(15000→5000)で受けられます☆お申し込みはコチラ→詳細
初めての方にもオススメ〜ハンドメイドの通販サイトで気軽にアンシェントメモリーオイルが手に入りますよ。minneはココから
ブレンド済みのアンシェントメモリーオイル頑張りすぎないで…あなたはひとりじゃないよ♡ by frankrose  ハンドメイドマーケットminne





{1F2FE294-0E73-4957-8B04-E8D83E5D2FC0}


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村