子供が小さかったころは、朝の身支度なんて5分でできる!と思っていたものですが(というか5分しか時間が取れなかった)、アラフィフともなってくると、そんなものではとても時間が足りません。自分の中では、まだ5分で支度をしていたころの感覚が残っているのですが、最近ではシャワーを浴びてから身支度が終わるまで、実際にかかっている時間はおそらく15分以上……(しかもメイク前の段階で)。
 

そんな手間暇かかっても、日本→アイスランド→ドイツと住んでようやく愛用といえるようなラインラップができてきたので、ちょっと書き残したいと思います。

 

1:髪のボリュームと艶を回復させるためのアイテム

 

シャワーから出て、ヴェレダのヘアトニックをつけて頭皮をマッサージしてからドライヤーで髪を乾かすと、髪が根元から立ち上がるようなふんわり感がすごい!ドイツの空気は乾燥してるので、最後のヘアオイルも欠かせません。

 

2:白い歯大事!

 

色あせたレースのカーテンのように、年齢とともにいつの間にかくすんでくる歯。特にヘビースモーカーならぬヘビーコーヒー飲みの私には、歯の白さをアップしてくれる歯磨き粉がマスト。この歯磨き粉は「3週間で4段階歯の白さがアップ」と謳っているだけあり、ホワイトニングほどの不自然さではないトーンアップができるので、かれこれもう数年愛用しています。

 

3:基本のスキンケアはやっぱり日本製!

 

化粧品は「郷に入れば郷に従え」だと思っていたのですが、去年帰国した際に久々に日本の化粧水・乳液を使ったら、肌がしっとりもちもちに。やっぱり育ちより生まれ。環境より遺伝。日本人の肌には日本の化粧品が合うのだなー、と実感したので、以来機会があればスキンケアは日本のものを買って使うようにしています。アラフィフともなると、歯と同様、肌もくすんでくるので、美白エッセンスも外せません。

 

4:アイスランドの凄腕コスメ

 

朝は基本のスキンケアで日本の化粧水・乳液・美容液を使っているのですが、アイスランドにも1本で肌の調子がめっちゃ良くなる、高いけどすごい美容液があるのです。それがバイオエフェクトのEGFセラム。夜寝る前、3滴を顔全体にひろげるだけで、嘘みたいですが翌朝肌がよみがえったみたいになるのです。あとはワセリンとアイスランドハーブが主成分のリップバームをつけるだけで夜はスキンケア完了。朝と夜のお手入れを取りかえれば、朝もうちょっと早く支度ができるのでは…とも思ったりして。

 

5:番外編 花粉症用目薬とノーズスプレー

 

 

 

最後は愛用というか、これがないとアレルギー症状で1日何もできないという、まさしく「手放せない一品」。昨年からどうやらドイツの花粉症になったらしいのですが、薬局で買える抗ヒスタミン薬でかなり症状が抑えられています。朝起きて、くしゃみが止まらなかったらこの2つの出番。今年は2月末くらいからもうアレルギーっぽい症状が出始めたのですが、今のところ何とか乗り切っています。