週末の始まり、土曜日はあいにくの曇り、ときどき雨、そしてときどき晴れ。

 

1日のうちでめまぐるしく天気が変わり、電動バイクで出かけても大丈夫か悩ましいところだったのですが、それでも結局は歩くのが面倒くさくて機械の力に頼りランチ会へと行ってきました。

 

日本の春とはほど遠い寒さなのですが、あちらこちらでもうさまざまな花が盛りを迎えていて、帰宅がてらちょっと寄り道して写真を撮ってきました。

 

暖かくなってくると真っ先に赤みの強いピンクの花を咲かせる、桃系の何か?の木。

 

自宅からいつも出掛ける方向とは逆にあるので、最近まで気が付かなかったのですが、桜!

 

桜よりもよく見かけるピンクの花といえば、モクレン。ドイツで見かけるモクレンはどれも枝が大きく広がって、高さも2階以上まであったりします。

我が家の庭の生垣の一部が去年の猛暑で枯れてしまったので、目隠しとしてモクレンとか植えようかな…と考え中なのですが、花が散ると掃除が大変そうなのが悩みどころ。

 

我が家の庭で今咲いているのは、ローズマリー!この家に引っ越してくるまで知らなかったのですが、春になると紫色のかわいい花が見られます。