2023年の年末は、家族揃って日本に帰省してきました!

 

私は2022年の4月にも、実家のお引越しを手伝うために単身で帰省していたのですが、

私以外のメンバーにとっては、2019年の年末以来4年ぶりの日本。

ロシアーウクライナ戦争の影響もあって、びっくりするぐらい航空券代が値上がりしていて、

飛行時間も長くなっていたのですが、清水の舞台から飛び降りる気持ちで大枚はたきました~。

 

滞在中は、大学の友人と目にも美しい懐石ランチを楽しんだり。

 

今回の帰省のメインでもあった、大阪・京都旅行に出かけ、

USJでアメリカ資本主義に骨の髄まで金銭を絞り取られたり。

(どうしてもスーパーニンテンドーランドに入りたかったので

エクスプレスパスというのを購入したのですが、入場券より高くてびっくり。

これだけの金額を払うくらいなら、次回は大阪でもっと食い倒れたい)

 

大阪の鉄板焼きに舌鼓を打ったり。

 

新年早々、伊豆の温泉に入りに行ったり。

(この時、お土産物屋さんで買ったあごだし塩というのが滅茶苦茶美味しかった!

おにぎりとか天ぷらにまぶすと最高です)

 

地元の駅ビルに入っているはなまるうどんで久々のぶっかけうどんを楽しんだり。

(やっぱりおろしぶっかけ最強!そしてちくわ磯部揚げも最高!!)

 

ドイツ出発前日にはキッザニアに行き、三男に社会の労働の貴さを教えてきました。

 

3週間弱滞在して、1月11日にドイツに戻ってきたのですが、

まだ現実に心がついていきません……。

 

美味しいごはん、日本語での会話、親・姉妹・甥姪・友人、暖かくて穏やかな天気、

顧客サービス、コンビニ、いろいろ考えるとやっぱり日本最高だなー、と思うのですが、

公共交通機関の運賃が高すぎるのと街にゴミ箱がないところだけは改善したらいいなー、と思います。