もう世間一般ではブームは去っているのかもしれませんが、

未だマイブームなのが、タピオカ!

 

出来上がったものをお店で買うと結構なお値段になるので、

家で気が向いたときに好きなだけ食べられるよう、

様々な種類を買い込んでいます。

 

 

一番左は桜味のタピオカ、真ん中は無味ですがカラフルな透明タピオカ、

一番右は一押しの黒糖タピオカです。

 

この3つに共通するのは、大粒で、茹で時間が短いこと。

3つとも、沸騰したお湯に入れてから約5分、

そのあと蓋をして3分くらい蒸らしたら完成です。

 

冷たい水にくぐらせて粒をしめたら、グラニュー糖をまぶし、

その日のうちに食べるのですが、

今のところ一番気に入っているのは、

ココナッツクリーム+あんこ+タピオカの組み合わせ。

 

次男もタピオカが大好きなのですが、こちらは基本に忠実なので、

私がタピオカを茹でると、せっせとミルクティーを淹れて

タピオカミルクティーを作っています。

 

食べ過ぎると体重がやばいことになるとはわかっているものの、

甘いものが欲しくなるとつい作ってしまうタピオカ。

あまりにも気に入っているので、今度日本に帰る時には、

ドイツからの謎のお土産として大量に持って帰ろうかと考えています。

 

以前、日本に完全帰国することになった友人が、

「日本に帰ったら、ドイツでよく買っていた、

怪しいアジア食品が懐かしくなると思うんです」

と言っていたのですが、これのことだったのか……!