ドイツの年末休暇は例年1月1日まで。

今年は2日が日曜日だったので、

ほとんどの人は3日の月曜日が仕事始めです。

 

我が家は夫も私も1月6日まで休暇を取っており、

まだまだぐうたらしているのですが、

昨日は近所に住む同僚が、ホームオフィスの合間を縫って、

ランチに遊びに来てくれました。

 

クリスマスに帰省していたスペインからのお土産、としてくれたのが、

エンサイマーダというパン。

最初、箱を出してきたときは、ピザかと思いました(笑)。

 

 

ブリオッシュのようなふわふわのテクスチャーで、

ほんのり甘味がついています。

 

 

上の写真に写っている銀色の小さな袋には粉砂糖が入っており、

これをふりかけて食べるのが一般的だそうです。

 

合わせてハモン(ハム)のパテもお土産にくれたので、

「じゃあエンサイマーダと一緒に食べてみるね」

と言ったら、

「いやー、そういう食べ方は僕らはしないけど、

……でもまあ、新しい味を発見できるかもね」

と、やんわりと反対されました。

 

外国人に大福とわさびをお土産にあげたら

「じゃあ大福にわさびを乗せて食べてみるね!」

と言われたようなものなのでしょうか。

それは確かに反対するかも(笑)。

 

というわけで、新しい味に挑戦するのはやめておき、

イタリアのチョコレートスプレッドと一緒に食べてみましたが、

とっても美味しかったです。

 

しかし甘じょっぱい味に馴染みのある日本人としては、

やっぱりハモンのパテを合わせてみたいかも……。

今度こっそり、一人で新しい味への冒険に繰り出しちゃうかもしれません。