ブレートランナー 1982

 

ハリソン・フォード

ルトガー・ハウアー

ショーン・ヤング

 

「エイリアン」のリドリー・スコット監督。近未来SFサスペンスでなんといっても画像がすごい。この映画は初めて見た時の印象で好き嫌いが分かれる映画じゃないかな。暗く退屈と思ったらその後どんな展開があってもつまらないと思うだろうし、最初からすごいと思ったらその後どんな展開になっても面白いと思うだろうし。リドリー・スコット監督の「エイリアン」の次作品ということでハードルがかなり上がっていたこともあるけど、何度も見たくなる、見れば見るほど奥が深い。やや説明不足もあるとは思うがじっくり見ればそれも分かってくるはず。SF映画としては傑作だと思う。ただハリソン・フォードはすでに「スターウォーズ」や「インディージョーンズ」で有名になっていた分、現実味が出過ぎてミスキャストの気がした