*Frangipany*-2012021218580000.jpg

近所のうどん屋さんが
場所を変えて新装オープンしたので行ってみました。

セルフのうどん屋ですが
うどんの玉を自分で湯がいたりはしない、、やってくれます。

看板に「丸亀」とさぬきを臭わせている店なので
期待していましたが、、麺のコシがなんだか物足りなかった。ガッカリ。。

そこはセルフの店と席まで持ってきてくれる店の2店舗あり、
隣はまだオープン前。
店の中を自由に見学できたので覗いてみると
どうぞどうぞと席に案内され、
オーナーさんがコーヒーを出してくれました。

私がうどんの国出身である事をきり出すと
昔丸亀へうどん修行に行ってたお話や、うどんへの情熱
語っておられました~。
でも、とても楽しい時間を過ごせました。

セルフ店で食べた麺のコシが足りなかったのは
わざと九州好みの麺にしてあるらしい。へぇ~。

私の中で、九州で「さぬき」をアピールしてる店はハズレばかり。
○亀製麺は、小を並、大を大盛りって言い方。無いやろ~。
大盛りが1.5玉ってのにはビックリ!
うどんの国は3玉当たり前やで。

色々愚痴りましたね、スミマセン。
そうでした、ここは九州。