遊助のOVER GROUND#59 ダイジェスト | 廊下に立ってなさい!

廊下に立ってなさい!

3度のメシより上地さんちの雄ちゃんだいすきブログでございます
m(_ _)m

オバグラのレポです。
お時間のないかたは「遊助のこだわり」以降だけでもご覧ください。
(;^ω^A

-----------------------------
冒頭の雄叫び「消費税に慣れましたか?」

山ちゃんに代わって作家の山ちゃん(山田さん)が登場。

山田「山ちゃんに代わりまして作家の山ちゃんです。」
QB「ややこしいがな。」
山田「山ちゃん卒業ということで様子見で。」
遊助「リターンズだよ。作家をやってくれてるわけだらかね。」
山田「でもこれが一番しっくりくると。彼のキズも少ないやろと。」
遊助「なるほどね(笑)どっかで聞いてるのかな、このラジオ。」
QB「あの方、卒業しはったんやね。」
山田「そうですね、様子見で僕が。というわけでメールの紹介からしてもらえますか、遊助から。」
遊助「ラジオネーム、遊turingさなえちゃん。三重県から。雄ちゃん、山ちゃん、QBさんこんばんは。この山ちゃんは今の山ちゃんだと思っていいよね?思っていこう。突然ですが、雄ちゃんは誰かに似てると言われたことがありますか?私は芸能人ではないんですが、うさぎに似てるって言われます。」
山田「いわれますよね、これ。」
遊助「一番中途半端なのは友達の誰かとか。言ってもしょうがないんだけど、とか言われると、だったら言うなよ、って。」
QB「それならうさぎに似てるって言われるほうが、ライオンとかのほうがまだね。」
遊助「ここ数か月だけど、あらかじめアレに似てるって言われるだろう、って。『え?誰誰?』『鈴木君』『鈴木君って?』『2年のとき一緒だった』『知らんわ』みたいな。それはボケとしてちゃんと伝える。」
山田「なるほどね。でも遊助は誰かに似てるってあまり言われないでしょ。芸能人として代表格の顔だから。」
遊助「前にめちゃイケに出たときに、粉だらけになった顔が千秋さんに。パーツだけ見ると千秋さんなんだよ。」
山田「わからんでもないわ。ポケット・ビスケッツの。」
遊助「ココリコ遠藤さんの元・奥さま。うちの事務所の先輩でもあります。」
QB「今度白塗りで来て。」
遊助「あとで写真見せるわ。」
山田「僕、沢村一樹さん、って言われる。」
遊助「あ~~~、似てる、わかる。」
QB「セクシー上司。」
遊助「下ネタ上司。」
山田「ブラック・プレジデント。」
遊助「サッカー選手の鈴木啓太。」
QB「ワシがサッカー選手知らんからなぁ。」
山田「QBさん、全体的にセリエA(アー)に似てますよ。」
 遊助爆笑
遊助「ひとりくらい伝えたい。QBが誰に似てるのか。・・・ピースの又吉くん。」
山田「あー。はいはい。」
QB「それはたまに言われるかも。あとはこの間も言ったけどライムスターのMummy-D。」
遊助「でもDくんだったら又吉君のほうが似てるな。」
山田「その文豪感といい、似てますね。」
遊助「そんな感じで千秋さんと又吉さんと沢村一樹さんで最後までガッツリ行きたいと思います。」

遊助のこだわり。「こだわりの肌着、下着」。

山田「僕的にはタンクトップ着てTシャツ着ないとお腹が冷えて。」
遊助「ウソでしょ。」
QB「そんな黒人的な着こなしを。」
山田「僕必ずしています。ベルトのバックルでお腹が冷えるから。よしんばバックルが・・・。」
遊助「よしんば、って何?ヤマンバなら・・・。」
 一同笑い
山田「仮に。俺、急に『ヤマンバ』って言わへんから。」
 遊助笑い、そして笑いがとまらない。
遊助「冬は現場が寒いときはスパッツはいていったり腹巻きしてたり。冬は腹巻き多いね。最近のあるあるだとパンツ。ボクサーパンツ。」
山田「遊助基本そうだよね。」
遊助「短めのパンツ最近見つけて、誕生日プレゼントとかでもらったのあるから。パンツも変えていかないとビヨンビヨンになるから。丈が短いボクサーパンツ、シュートボクサーみたいな。」
山田「余裕あるトランクスみたいなところまで来ないみたいな。」
QB「ボクシングというよりはプロレスみたいな。」
遊助「そうそう。それくらいのヤツだと、俺、野球やってたせいかお尻がちょっと大きいからピッチピチになって、こう、前があいてるじゃん。前が引っ張られるから。」
 一同笑い
遊助「たまに『こんにちは』してるという。」
QB「それはまずいな。」
山田「ケツのほうに引っ張られるから・・・。」
遊助「ハト時計みたいになってるの。」
 一同笑い
山田「なんで定期的な時間で『こんにちは』なんや。」
QB「・・・これ、オーバーグランドはじまって以来の脱線やったね。」
遊助「(笑)パンツのあるある、ってほかに何が・・・あ、色とかか。」
QB「こんにちは素材できたから。」
遊助「パンツ自分で買わないから。現場とかさ、雨降らしとかさ。雨降らし、って雨でびしょぬれになったりとかさ。」
QB「ウミウシの親戚かと思った。」
遊助「違う違う(笑)撮影でびしょぬれのシーンだったり、汗だくのシーンだったりすると衣装部さんがパンツ用意してくれるのよ。支給されるから。」
山田「それはいいですねぇ。・・・QBさん、なんかあります?」
QB「誕生日プレゼントでTバックをもらったことがある。しかもメタリックカラー。」
山田「こんにちはのレベルじゃないですもんね。」
QB「ガードはそこそこしっかりしてるんやけど、お尻のほっぺたが寒いので女性のTバッカーの人はこういう思いをしてるんやなと。」
山田「それ以来Tバックになって・・・。」
QB「(笑)なってない、なってない。根性あったらOバックやね。」
遊助「最近まで映画やってまして、男の群衆というか、野球チームなんだけど、みんなパンツはいてないの。」
山田「えー?」
QB「なぜ判明したのかも知りたいけど(笑)」
遊助「みんなで温泉行ったりとかしてるから。みんな泥だらけになってるから。」
山田「それは日常的にみんなそうなってる?」
遊助「みんなのこだわりなんだって。誰って言うと名前出しちゃうとアレなんだけど・・・」
QB「何人中何人?」
遊助「知ってる限り、7人中4人。」
山田「半数超えてるじゃないですか。」
遊助「もちろん現場に来るときははいてたよ。」
QB「私服でノーパン?撮影のときにいろいろ支障があるからノーパンなのかと思ってた。」
遊助「違う違う。撮影のときは、はかないと逆に人の衣装だから。」
山田「はははは・・・。」
遊助「俺ちょっと変わってるかも知れないけど、前なんかの番組で言ったけど、ホテルんとき絶対に布団に入らないよ。」
山田・QB「え?」
遊助「年に4分の1か3分の1はホテルずまいなわけですよ。映画やらドラマやらツアーやら。去年も何十泊かしてますけど、一度もはいっておりません。」
山田「どうしてんの?」
遊助「バスタオルを敷いてます。」
山田「こんなん言うたらアレですけど、ねぇ・・・えぇ部屋・・・。」
遊助「冷たい感じがヤダってこと。夏だろうが。」
山田「なるほど。」
遊助「まず部屋入って見んのはバスタオルの数。(お風呂に)入っちゃったら1個しかなくなるじゃん。だいたい2個はあるから。少ないところは1個じゃん。多めにもらう。
山田「ほほー、なるほど。(バスタオルで)自分型を作ると。」
遊助「そう。」
QB「こんなけったいな人とは思わんかったわ(笑)」
遊助「枕もひんやりしてるのめんどくさいからバスタオルを。」
山田「だから出てくるんですよ。今までね、より変わったヤツがおったから遊助の変わってる部分がアレやったんですけど。」
QB「あぁ~。」
遊助「寝ようと思えば寝れるよ。」
山田「でも自分型作れへんよ。」
遊助「タオル地のほうが気持ちよくない?」
山田「それはわかる。」

おしえてQB「あの山ちゃんを振りかえる」。

山田「欠席裁判ですね(笑)。」
QB「映画好きと言っていたのにビル・プルマンとヒュー・グラントの区別がついていなかった。野球好きと言っていたのにセカンドとショートの区別がついていなかった。」

この後、ライオンは肉しか食べないことを友人から聞いて、焼き鳥しか食べなくなったこと、ハンバーガーに入っていたピクルスを腐ったものと間違えたことなど過去の山ちゃんの食生活の問題点などを次々とピックアップ。

山田「焼き鳥を食べながらたまに健康面を考えてチャンジャを食うてる、という話はしてましたね。」
 遊助笑い
(中略)
QB「最近かわいそうな子猫の話を聞いたんですよ。」
山田「なんかもう泣きそうです。」
QB「いや、助かったからいいんです。猫って肉とか魚とか食べなあかんでしょ?それなのに飼い主がベジタリアンで猫にもベジタリアン生活を強制した。」
山田「ウソでしょう。」
QB「衰弱してるところを動物病院の人が助けてあげた。」
山田「人間の親子ではあるような話。」
QB「キリンがときにハトを食べちゃうことがあるらしい。」
遊助「え~?」
山田「キリン的には、ちょっと食うてみようかな、という感じ?」
QB「たんぱく質の不足を感じるみたい。」
遊助「キリン、すげえな。」
QB「たんぱく質の不足を感じるとトンカツを与えると食べたみたい。」
山田「じゃぁ、山根も野菜を与えてみたら食べるかもしれない。」
遊助「食ってるかぁ?山ちゃん!心配だよ、ホントあの男。」

ここで遊助で「ライオン」。

エンディング。
山田「僕今日代理ということで、すみませんね、僕、常識人で。山根の止まりがリズムになってたところがありましたから。」
QB「あ、スタッカートなんや。」
山田「最後メールを紹介したいと思います。ラジオネーム、わかこさん。『今一番共演したい人は誰ですか?』けっこう共演してるよね。」
遊助「えー?だいぶしたね。この前映画終わったって言ったけど、昨日また次の映画クランクインしてるの。あの・・・高倉健さん、吉永小百合さん。」
山田「あー、これは見てみたいな。でもそう遠くない未来に共演しそうですけどね。」
遊助「せっかくだからね、銀幕スターと一緒のスクリーンに映ってみたいな。」
山田「何ちゅうキラキラした顔で言うねん(笑)そうは言いながらも遊助は間もなくツアーがスタートということでどうですか、準備のほうは。」
遊助「進化の年です。私ごとですけど今回スタッフ出演者も含めて新しい風を取り入れてますので。今までの遊助らしさを残しつつ、こんなことやんの?アレ?みたいなことがたくさんあるから、是非みんな足を運んでください。
そんな感じで来週もこの3人で元気に明るくお届けしたいと思います。」
-------------------------------------

山ちゃんがいなくなって初めてのオバグラでしたが、逆に雄ちゃんのユニーク発言が聞けたという皮肉。
( ´艸`)
パンツはいてない「バンクーバー」の面々はたぶんアノ人にアノ人に・・・。
φ(.. )
お尻の大きな雄ちゃんだから「参勤交代」のフンドシ姿も楽しみ。
(≧∀≦)

今日も長いのに読んでくださってありがとうございました。

それからやっと追加公演のエントリーがはじまりましたね。
私はゆっくりじっくりエントリーします(^-^)/