【重要】raziko仕様変更について | 廊下に立ってなさい!

廊下に立ってなさい!

3度のメシより上地さんちの雄ちゃんだいすきブログでございます
m(_ _)m

「遊助のOVER GROUND」を「raziko」というアプリで聞いているかたも多いと思いますが、razikoは4月1日よりradikoとの兼ね合いにより仕様変更となり、放送地域を自由に選べなくなるようです。
(´・ω・`)

razikoを立ち上げると注意文が出てきますよね。

この注意文にはrazikoを最新版にバージョンアップするとエリア設定機能を無効にする、と書いているので、注意が必要です。
意味があるかどうかわかりませんが、一応アプリの自動バージョンアップ機能は停止しました。

この文章を見ると、「一度固定した地域は動かせなくなる」ということなので、私はいつもFM群馬でオバグラを聞いているので群馬県に地域を設定することにしました。
でもこれだとその他の地域や比較的よく出没するFM大阪とか出ても聞けなくなるなぁ。
ヽ(;´Д`)ノ
あ、この金曜日にFM北海道で雄ちゃん出演番組があるので、お聞きになるかたは地域固定はそのあとのほうがいいですね。

razikoのいいところは録音ができたトコ。
この仕様変更によりほかに何に影響が出るのか詳しくわかりませんが、録音機能に変更がないこと、FM群馬でオバグラの放送が終わらないことを祈るのみです。
o(_ _*)o

ちなみにrazikoとradikoは違います。

逆にradikoが4月1日より全国配信可能になります。
このサービス、「radiko.jpプレミアム(エリアフリー聴取)」は月額350円(税別)で有料です。
radikoのニュースリリース をご覧ください。

さて、ここまでするかどうか考え中です。

なにか詳しい情報をお持ちの方がいらっしゃれば、また教えてくださいね。