遊助のOVER GROUND#15レポとリアスコ公式動画 | 廊下に立ってなさい!

廊下に立ってなさい!

3度のメシより上地さんちの雄ちゃんだいすきブログでございます
m(_ _)m

遊助のOVER GROUNDのレポです。

長いので聞かれた方は最後の方だけ読んでくださいね(^-^)/

---------------

遊助「あなたなぜいつも筆記用具持ってこないの?アシスタントでしょ?」
山「QBがいるんで借りればいいかなと。」
QB「聞いてる方に説明すると、ブースの中にペン立てがあるのよ。」
遊助「(あきらめたように)何ができんのよ。」
山「マンガは詳しい。恋するヤツ。『ハチミツとクローバー』とかね。」
遊助「詳しい、っていうかさ、ただ読んでただけじゃん。」
―山ちゃん笑―
遊助「そうじゃなくて得意分野とか。」
山「容量に限りがあるのね。ひとつ覚えたら国の名前とか忘れていかないといけない。」
遊助「メモリーの問題ね。」

―ここで原由子さんの「少女時代」がかかる。

遊助「聞いていただいたのは原由子さんで『少女時代』でした。昔すっごいよく聞いていたの。久しぶりに聞きたいなと思って。」

遊助のこだわりのコーナー。
「男の家事」。

山「以前料理はできへんって言ってましたね。」
遊助「できるよ。」
山「でもカップラーメンとかつくれないとか。」
遊助「作れるよ!」
山「インスタントラーメンは。」
遊助「作れるよ。どんどん話を盛っていくのやめてくれる?(笑)」
山「ひとり暮らししたら絶対にしないといけないこととかあるやん。掃除とか洗濯とか。」
遊助「掃除はきちんとする。合宿所だよ、高校時代。きびしかった。」
山「(雄ちゃんの)わんぱくイメージで言うと脱いだものはポーンとか・・・。」
遊助「ポーンって洗濯機に投げる。」
山「洗濯もの、こまめにするの?」
遊助「するするするする。中3まで適当だったんだけど、高校に入ってこっぴどく言われたの。自分自身のことをちゃんとできない人は野球もできないぞって言われた。」
山「この話を振ったのは共感を得れると思って話を振ったのよ。」
遊助「あなたできないでしょ?」
山「洗濯とかもしないんで・・・。」
遊助「洗濯しないって(笑)このTシャツ何?さら?」
山「これは・・・だからギリギリまでできないんですよ。明日はくパンツがないところまで行く。」
QB「宵越しのパンツは持たない、ってこと?」
―遊助爆笑―
遊助「そう言ったらかっこいいけど。」
山「おもてうら反対で・・・」
遊助「俺絶対山ちゃん家、行きたくない。」
QB「それは『こち亀』の両さん・・・。」
遊助「両さんは下町のぶっきらぼうな感じが両さんじゃん。でも(山ちゃんは)そういう感じでもないじゃん。」
山「単身赴任ですから。枕元に一口しか飲んでいないペットボトルがずらっと並んでいるんですよ。」
遊助「やっだーん。」
山「冷蔵庫がない。2年住んでるけど。」
遊助「えーーーーっ!うそだろ。」
山「テレビはアナログ放送終了で終わりました。あるのは冷房と布団だけ。」
QB、遊助「ペットボトルで2年間置きっぱなし?」
山「・・・ものもあります。」
遊助「もう絶対行きたくない。一緒に生活できない。旅行も行きたくない。」
山「洗濯苦手なんですよ。洗濯した後、干すのが。干すとそのままです。」
遊助「結婚する前、どうしてたのさ。」
山「常に誰かと一緒に住んでたんで。友達と。」

おしえてQBのコーナー。

ここのところ、山ちゃんの無知に絶句しているQBと雄ちゃん。
遊助「何ができるの?」
山「オール3ですよ。」
遊助「人間として『1』だよ。」

今回は「宇宙の不思議編」

太陽と地球と月の関係について質問したら、山ちゃんは地球は自転してることは知っていましたが、地球が太陽の周りをまわっていることはちょっとヤバかったです。

遊助「だから太陽と月と地球の関係は?」
山「つかず離れずのいい関係です。」
―雄ちゃん大爆笑―
山「地球は月の回りを回っています。」
遊助「これは事故だよ、事故。」

ここでQBによる「太陽系」の話。

遊助「子供に聞かれたらどうするの?」
山「お母さんに聞きなさい。」
―遊助爆笑―
QB「じゃあ、恒星とか衛星とか惑星とかそういう概念もない?」
山「ないですね。」

太陽系にはどんな星があるかという質問では、山ちゃんは火星、水星、木星、金星、土星・・・と曜日の順で答えてドンビキ。
雄ちゃんはかつてないくらいに大爆笑していました。

ここで山ちゃんは水金地火木土天海冥を覚えさせられていましたが、雄ちゃんはコレを知ってて「今は土天冥海だよね。」と言っていましたが、QBは冥王星が準惑星に格下げになったので今は「土天海」だと言っていました。
遊助「4,5年前の話だよね?」
QB「太陽系が入っている銀河系が天の川なんだよ。織姫と彦星がという話をしたかったけど、たどり着かなかったね。「」
遊助「だいたい授業にならないんですよ、先生。」

エンディングトークはメール。
「やっと就職できました。やりたかった仕事で天職だと思っています。雄ちゃんはどういうときにこの仕事をやってよかったなぁと思いますか?」

遊助「僕はやっぱり人が好きなので。いろんな人たちといろんな作品が作れるし。ライブもそうだけど、このラジオとか。こんな変わった人と仕事できる(笑)。
でもなんでも武器だからね、味として。
クイズ番組もダメなんだよ。シーンとなっちゃうから。瞬発力が大事だから。
こういう人とも出会わせてくれたこの世界、僕むいてると思います。」

------------
長いのに読んでくださってありがとうございました。

最後のお便り、いいテーマだったんですけど、結局山ちゃんネタになっちゃいましたね。

今日の国フォライブ、山ちゃんとQBさんも勢ぞろいだったようで。
(o´ω`o)
いかがでしたかー?
参船者さん、お疲れさまでした。

■□■□■□■□■□
次にいつも楽しみなコレ。
リアスコ公式動画
雄ちゃん、最高\(*^▽^*)/