夜の部まで、少し時間があるのと、大きいポスター買っちゃったから…とりあえず、荷物を駐車場に置きに戻り、そこから、夜の部ご一緒するお友達との待ち合わせ場所へ…

15分ぐらい歩いたかな??
途中、親不孝通りを通って、「あ、このライブハウス、この前ミッチーライブがあったとこだ!!」なんて思いつつ…

photo:01



待ち合わせの場所は「キルフェボン」
フルーツタルトのお店です。
とってもかわいいお店。

お友達が前から来たかったんですって。私は写真の桃のタルトにしましたよ。美味しかった~!!

そして、また会場へ。

photo:02




ストーリーは割愛しますが…

千穐楽ともあって、会場の盛り上がりはすごかったですね。カーテンコールも一体何回あったんだろう??

千穐楽はトークもあり…
出演者さん達から一言ずつありました。内容も…割愛しますが、皆さん、それぞれにいろんな不安や葛藤を抱えながらも、素晴らしいカンパニーに支えられて、とても意義のある作品になったという事をおっしゃっていました。時には、プライベートのお話しなんかも交えつつ、面白おかしく??(笑)

でも全てが、見てるこちら側にも感じ取れるような、ほんとに素敵な作品だったと思います

簡単に感想を…
(東京公演で見たダブルキャストも含みます)

レン(植木豪さん)

とにかくダンスが凄くて、映画で見たレンのイメージに近い感じでした。
等身大な感じがしました。

レン(小野田龍之介さん)

小野田さんは歌が素晴らしい!!
ハーモニーもとても綺麗だし、爽快感がありました。お坊っちゃまタイプのレンって感じ。

アリエル(星野真衣さん)

すごくピッタリな役だと思いました。
レザースカートと真っ赤なブーツがよく似合っていましたね。毎回叫ぶシーンがあるので、声が枯れちゃったりしないのかな~なんて心配してました。

ウィラード(吉田要士さん)

すごく都会的な要士さんが田舎者のウィラードをコミカルにかわいく演じてました。カッコいい役も、コミカルな役も両方出来るから、すごいなぁ。ママの歌と、すごいダンスを踊っちゃうシーンが好きでした。

ラスティ(増田有華さん)

とにかく早口のラスティなんだけど、それを一言も間違える事なく…すごかった!!歌もすごく上手で、何でも出来る人なんだなぁ~と思ったけど、影では努力されてたんだなぁ~とウルウル。

アーリーン(袴田明子さん)

ギャル?の袴田さんにピッタリな役。キャピキャピしててとってもかわいいんだけど、♪誰かが~見てる♪では、抜群の歌唱力とシリアスな演技も見せてくれました。すごい!!

ウェンディ・ジョー(福島桂子さん)

「楽園」のイオラナ役で、とても存在感のある演技で作品を引き締めていらっしゃった福島さん、今回の弾けた役柄もとっても素敵でした。そして、とっても気さくな雰囲気が大好きです。

ウェンディ・ジョー(山上由依子さん)

ハウステンボスでも、いつも思い切りのよい演技とダンスで楽しませてくれていた山上さん、今回の役でも期待を裏切らず??お顔を真っ黒にされて、弾けた演技はとても気持ち良かったです。

チャック(城田純さん)

このお話の中では悪役…になりますが、根っからのワルではないんだなぁと思えるような繊細さをも感じました。とにかく足が長っっ。時折違う役柄もされてましたが、足の長さでわかっちゃいますね。

エセル(伊藤咲子さん)

今回がミュージカル初だったとおっしゃってた伊藤咲子さん、とっても落ち着いていて、でもちょっぴりお茶目で優しいレンのお母さん役をされていました。川島なお美さん演じるヴァイと一緒に歌うシーンのハーモニーがとても美しかった。咲子さんの歌う「ヒーロー」もよかったです。


ヴァイ(川島なお美さん)

前にも書いたのですが、こんなお母さんになりたい!!そう思わずにはいられませんでした。静の中の動、優しさの中の厳しさ、相反する強い感情をもちつつ、淡々と演じられていました。声もとっても美しくてうっとりしました。

ショウ(川﨑麻世さん)

「フットルース」は歌とダンスで楽しい作品だけど、その中で、とっても重要なシーン、鍵となるシーンが印象的でした。何時見ても涙がこぼれるシーン。心が洗われるシーン。TVやブログで拝見する麻世さんとはまた違った魅力でした。ローラースケートでのムーンウォーク、さすがです!!

そして、何と言っても、劇団スイセイのメンバーさん達。いつも見ていたメンバーさん達が、舞台の上にいる感激。あんなシーンやこんなシーンで色んな役になって楽しませてくれました。ミュージカルって、一人一役ではなく、全く違う役をいくつもされたり、セットを動かしたり、そんなのに注目するのも楽しみの一つですよね。

そんなところも見たいってなると、1回では難しくて、何度も見たくなるんですけど…(;^_^A アセアセ・・・



実際、恥ずかしながら、千穐楽で初めて気がついたシーンだったり演出だったり…もありました。座席の場所によっても見え方が違ってくるので、奥が深いですね。

ミュージカルを見て、また益々劇団スイセイさんが好きになりました。


ショーが見たくてハウステンボスへ通っていたけれど、これからは公演を追っかけする事になるのかな??

でも、遠くはなかなか行けないので、ぜひ九州での公演をお願いします。

そして、出来れば、ハウステンボスにも帰ってきて欲しいです。食わず嫌いだったミュージカルを好きになったキッカケは劇団スイセイさんとハウステンボスだから…








iPhoneからの投稿
9/1は福岡市民会館で劇団スイセイミュージカルさんのミュージカル「フットルース」がありました。

フットルース

当初夜の千穐楽のみの予定でチケットを準備していたのですが、急遽お友達が昼に行ける事になり…私も便乗する事になりました。当日チケットがあってよかったなぁ。

さて、台風は去ったとは言え、この日も朝から土砂降りの雨。またお仲間さんと

「雨酷いから気をつけて」
「駐車場はここがいいよ」

なんて連絡を取りつつ…いやぁ、ほんとに便利な世の中になりましたね。

当日券発売と同時にチケットを引き換え、時間が出来た私はどこかでお茶でもしようかなぁ~と周辺を歩き回るものの…ほんとに何もないんですよね。あらかじめ調べた時も店がないなぁとは思っていたけど…

隣の美術館に確かカフェがあったはず!!と思ったけど、そこも休館日でした。[みんな:05]

あてもなく歩き回ってると、お腹もすき…7~800m歩いたかしら??そこでようやくインドカレーやさんを発見!!

ランチのカレー 大辛
photo:01


これに飲み物のラッシーもついて650円。


あんまり時間もなかったので、これを大急ぎでかきこみました。(笑)

彷徨ってるところをバスの中から友達に発見されてたみたいで、なんか気恥ずかしいにひひ

その後お友達と合流して、いよいよです。(案外バタバタだった[みんな:01][みんな:02])

「フットルース」の内容とかお気に入りのシーンとか…そんな事をたくさん書きたいのですが、ストーリーに関する事は著作権の問題もあるかと思いますので、わかる人にだけわかるように…そしてそれ以外の事を書きますね。

まず、会場についてですが、福岡市民会館、私も20年ぶりぐらいかも。昔どこかの学園祭か何かのイベントで今の主人と森高千里さんのコンサートに行ったっきり。

なんか、こんなに座席狭かったかしら??[みんな:03][みんな:04]あの時は若かったし、今よりもずっと細かったし、ずっと立ちっぱなしだから何とも思わなかったけど。

それでもお席は昼、夜共に同じような場所(10列目ぐらいのセンター)でしたが、とても見やすい場所で満足でした。逆に前の方の人は見上げる感じで見にくかっただろうなぁ。

そして、開演前のアナウンス。
そうそう、、戸田さんの声[みんな:06]
東京でも、なんか嬉しくなってニヤニヤしたんだった。にひひ

とにかくのっけからノリノリの歌とダンスで始まり、テンション上がります。スイセイメンバーさんも勢揃いで、どこ見たらいいんだかシラー迷っちゃうくらい。

1回目の東京公演では、初めての作品でなんとなく拍手のタイミングだとか、手拍子してもいいのん??とか、様子を伺いつつだったけど、もうそんな事は気にせず、楽しんじゃいました。歌が終われば拍手していいのよね??

でも、一カ所だけ、思わず舞台上も会場もストーリーに入り込んでいて、一体になって拍手する場面があったり(笑)

実はこのミュージカルを見る前に、映画の「フットルース」、新旧2作品見てたんですけど、何というか…まぁ楽しい作品ではあるけれど、割と淡々と見てたところがあり。未成年がお酒?ドラッグ??当然ダメやろ…みたいな。映画は何というかお国柄のせいもあり、みんなが不良に見えちゃうんですよね。で、主役以外は誰が誰だか…あまり記憶にも残ってなかったわけだけど…

スイセイさんのミュージカルでは、まず一人一人のキャラが立っているというか、みんなが愛すべきキャラなんです。だからより、応援してあげたくなってくるんですよね。

中でもラスティとウィラードの2人はとにかく可愛くって、微笑ましくって、周りがなんとかしてあげたくなる存在。

クスっと笑ってしまうシーンもあり、息を飲むシーンもあり、涙涙の感動のシーンもあり…

ほんとに楽しい作品でした。

そして、一番思った事。。

川島なお美さんが演じたヴァイという女性。あんなお母さんになりたい[みんな:07]娘の事も旦那さんの事もちゃんとわかっていて、誰に対しても絶対に偏見の目で見る事もなく…

そんな芯の強い女性だからこそ、たくさんの言葉を並べなくとも人を黙らせてしまう力があるんでしょうね。見習いたいです。

これ以上書くと内容ペロッてしまいそうになるので、この辺で…

昼の部は、何回ぐらいカーテンコールあったかな??いつも数えるの忘れて夢中で手を振ってしまう。

手を振るには遠すぎるけど、、、スイセイさんで何人かのメンバーさんには気付いてもらえたニコニコ(気がする…)きっとこの周りの人はみんなそう思ってるのよね。でも、幸せな気分になるのは自由だ~!!!

「I'm Free!!!」

って事で、、夜の部へと続く。。にひひ












iPhoneからの投稿
台風が心配された先週末は夏休み最後のお楽しみ♪(私のね)が控えておりました。

1つ目は

【ハウステンボス限定復活!!スペシャルイベント!!!】

2つ目は

「フットルース」福岡公演千穐楽

前日に富山公演を終えたばかりのスイセイメンバーさんの中から西田直木さん、吉田要士さん、星野真衣さん、山上由依子さんが、ハウステンボスに駆け付けてくださいましたよ。

ハウステンボスでこの猛暑の夏をノリノリのダンスで盛り上げてくれ、現在も活躍中のスプラッシャーズさんも集合して、特別ショー&トークショー

という事で、かなり前からワクワクと楽しみにしていたわけですが…

憎き台風が[みんな:01]

私も友達の何人かも、、、イベントにはもう行けないね…と諦めてました。
翌日の福岡公演も控えてましたし、佐世保に出かけて翌日の地元公演に行けなくなっては元も子もないですから。

そして、何よりスイセイさん、前日に富山公演、翌日福岡、、飛行機が飛べるかどうかもわからない中、ハウステンボスに辿り着けるのか…それも心配でした。

イベントへは、子供の用事を済ませて、午後からそれだけを目的に出かけるつもりでいたけれど、用事はすべて台風で中止になりました。時間はあるのに、行けないもどかしさ[みんな:02]なんとなく…台風は去ったような気もするけど…出かける勇気もなく。

ところが、こんな時こそファン同士の情報網の凄さ(笑)各地のお天気や道路事情、リアルタイムにわかるので、本当にありがたかったです。

そして、すでに行ってるお友達から「今、夜のイベントの告知もあったからきっとあるよ」という言葉に後押しされ、自然の猛威にかなり慎重な私でしたが、出かける事にしました。

高速道路は途中で通行止めになっていたけれど、特に怖い思いもする事なく3時半ごろハウステンボスに到着。

するとどうした事でしょう??来れないはずのお友達(台風だけでなく用事や都合で)がみんな勢揃いしてる(笑)やっぱりね。そうなっちゃいますよね。にひひさすがの吸引力。この日のため、このショーのために、こんな天候の中、そして遠方からもこれだけの人が集まったんですね。

ここまでが長くなってしまいましたが、早速本題へ[みんな:03][みんな:04]

スイセイさんも無事に間に合ったようですが、ほんとに悪天候の中、お疲れの中、限られた時間の中、よくぞ来てくださいました。

会場は満席、立ち見の人もビッシリです。

3ヶ月前まで毎日立っていたステージに帰って来てくれたスイセイさんとスプラッシャーズさん。

冒頭の「color my world」であの日が蘇ります。フットルースのメンバーさんはお馴染みのピンクのベストとピンクのヒラヒラスカートの衣装。スプラッシャーズさんもいつもの衣装で。

そして翌日の「フットルース」福岡公演の告知です。

要士さんが「スプラッシャーズ」の事を「スプラッシュ」と言ったのは、きっと間違えたのではなく、発音が良すぎだのですよね(笑)

この日はスイセイさんもバタバタだったため、ぶっつけ本番との事。

2曲目は「フットルース」の曲でもあり、スプラッシャーズさんのダンスナンバーにもある「ヒーロー」

スプラッシャーズのダンスとアリエル役の真衣さんの歌の夢のコラボ。カッコいいわぁ[みんな:07]

そして、そのまま
「I've never been to me」
山上さんがしっとり歌い上げます。
この曲になると、もう過去の楽しかった記憶が蘇り、涙涙[みんな:05]
そして、ブルーの衣装に着替えたスプラッシャーズメンバーさんの優しくて力強いダンスも健在です。
あれ??その中にはスプラッシャーズから参加された三浦さんのお姿も。目いつの間に??とびっくりしていましたが、その後のトークで、なんと2時間であのダンスを覚えた…と説明がありました。す、すごい!!

そして、この冬のミュージカル「クリスマスキャロル」の告知もあり…

クリスマスキャロル

草刈正雄さんや川島なお美さんも出演されるんですよね。

そして、その「クリスマスキャロル」の中から、まだ出来たてホヤホヤ、劇団員さんもまだ知らない??本邦初公開の曲「思い出のラブソング」がお披露目されました。

要士さんと真衣さんが楽譜を見ながら歌ってくれたのですが、これがとても綺麗で素敵な曲なんです♪ハーモニーも美しい[みんな:06]

ミュージカルでは、川島なお美さんとスクルージ(青年時代)の戸田健二さんが歌われるそうです。戸田さんの声とイメージに合いそうです。

続いて要士さんの
「Once in my lifetime」
妖精役は、山上さん、吉井さんです。
もうこれは、いつものように要士さんがカッコよくキメてくれました。

そして、漫才師(笑)…ではなく「5Stones」の和也(西田さん)と晴美(真衣さん)の登場からの「コミックソング」次への繋ぎ~なんておっしゃってましたが、私達にとっては懐かしい限り。

そして和也、晴美、宝箱の精による「5Stones」
またこのお話を見れる時が来ますように…と強く願いつつ…

そして、最後はやっぱりこの曲

「朝日が昇る」
ブランクがあろうと…この曲は勝手に口ずさんでしまうし、一体感になれる曲。間奏にトークが入ると改めて、

「あ、そっか…1日限りだったんだ」とさみしくもあり。

でも最後のサマービートのテーマで、なんだか忘れてた夏~!!の感じを思い出し。(笑)

そして、鳴り止まぬアンコール。
そこは、フットルースのカーテンコールのようでもあり…
これだけの人がスイセイさんのことを待ってたんだなぁと嬉しくなりました。

アンコールは…なんにも用意してなかったそうですが、また最初とは違う衣装で「color my world」をやってくれました。私の大好きな曲。この曲だけは全部踊れるかもしれない(笑)

でもマイクを持ったままのあのフリは大変そうでしたね。

ぶっつけ本番、そして限られた人数なのに、とってもボリュームある、そしてハウステンボスでしか見る事の出来ない、素敵なショーでした。やはり、またみんな揃ってやって欲しい!!ハウステンボスでまた見たい、そう思わずにはいられませんでした。

一夜限りのスイセイ復活!!夢の中にいるようでした。

でも翌日はまたミュージカル「フットルース」。そのまま夢を見続けるわよ~!!ってことで、、



ほんとに色々調整が大変だったと思います。でも帰ってきてくれてありがとうございました。行ってよかった。行かなきゃ後悔するところでした。






iPhoneからの投稿