臨月に入って最初のNSTテストです。

病院によって、胎動があったらボタン押すとか押さないとかあるみたいなのでどんな感じかなぁと楽しみにしてました。


東京リバーサイド病院のNSTテストは、産科に入って左すぐのお部屋です。

たまに他の妊婦さんがやっていて心音が聴こえてくる日があったりしてました。


左のお部屋に入ると3つくらいに分かれているのかな?

パーテーションで仕切りがされて椅子と機器が用意されています。

椅子の横には、テーブルがあって携帯とか置いて良いそうです。

椅子もリクライニングできるようになっていて楽な姿勢でテストを受けられました。


お腹に機器を取り付けて、胎動があったらボタン押してねとスイッチを渡されてしばし放置されますニコ

この間、携帯とか見ても良いしボーッとしてても良いし。

アラームが鳴ったり何かあればコレ押してねって言われましたが、胎動でたぶん機器の位置がズレた時は呼ばなくても来てくれました。


私は、赤ちゃんの鼓動が心地良くて手元に携帯は置いていましたが目を瞑って胎動と心音に集中してあっという間に終わってしまいました。


結果は、テスト後に医師の診察があるのでそこで話されます。


ベビちゃんの心音にとても癒された診察でした。