さて、私がなぜ東京リバーサイド病院を産院に選んだかというと・・・

他に選択肢がなかったから!

ごめんなさいあせる

 

妊娠が分かった2020年9月の時点でまだコロナは終息を見せず

通院することを考えるとなるべく公共交通機関を使いたくない!

と思ったからなのです。

 

最初は、里帰り出産も視野に入れていました。

実家の最寄の産院はそこそこ有名な産院です。

でも・・・どうせコロナ禍で誰にも会えないんだから里帰りするより

自宅でギリギリまで過ごしたい!

夫もこっちにしたら?って言ってくれていましたしねラブ

そんな気持ちで自宅周辺の産院を探しました。

 

私の住んでいる区は足立区で産院を探すと、基本的に荒川の向こう側・・・

つまり埼玉側なんですよね。

ちなみに私の自宅はというと荒川区寄り。

竹ノ塚や西新井は遠く不便だし、正直そっち方面はよく分からないあせる

 

そうなると分娩できる病院って荒川区が最寄なんです。

そして候補が2つ!町屋と南千住のどちらか!

でも、町屋より南千住の方が私には便が良かったのです。

なぜなら、リバーサイド病院の無料送迎バスが使えるから!

あのピンクのバス、目立つんですよ~。

まだ妊娠していなかった時に見かけて印象に残っていました。

バスに乗れば、無料かつ自宅から病院までの時間は20分!

それに、高齢出産なので個人病院よりは総合病院の方が

何かあった時に安心かな?という気持ちもありました。

 

それに、ここにしようと決めた時点では、セミオープンシステムを利用して

出産だけリバーサイド病院にしようと思っていたのです。

クチコミで北千住周辺の評判よさそうな産婦人科を探しいて

たどり着いたのが、くすの木レディースクリニックでした。

院長先生が女医さんの上、地元愛あふれるHP照れ

クチコミも良く、設備も良さげ、立地も自宅から近く

お買いものもついでに出来るしちょうど良い!

と思っていたのです。

だから、最初はくすの木レディースクリニックに電話をしたのです・・・。