ぼんばんは。
Francponeyです。
鯖?
ワタクシは、馬です。

今日は、まず飛行機に乗って日本からフランスまで行きました。
実世界の動物たちが飛行機に乗るのは大変なことのようで、酷い目に遭うらしいです。
ワタクシは、Tomomiの頭の中に納まっているので、誰にも気付かれず無事飛行機に乗れました。

飛行機は一瞬で、シャルル・ド・ゴール空港に着きました。
本当なら、半日くらいかかるそうです。
どうやら無事です。
時差ボケもありません。
しかし、様子がおかしいのです。
空港内がはっきり見えません。

そのうち、どこかのレストランにワープしてました・・・
Tomomi、入国手続きとかの会話は?
と思ったのですが、敢えて突っ込まず。
今日はレストランでのワインの選び方について練習したいみたいです。

それでは、本日の一幕!

Tomomi: Qu’est-ce que vous nous proposez pour le menu?

Sommelier: Nous!? Quoi d’autre?

Tomomi: Ah, pardon! L’essentiel est invisible pour les yeux, n’est-ce pas?

Sommelier: ???

Tomomi: Alors, qu’est-ce que vous me proposez pour le menu?

Sommelier: Est-ce que vous avez des préférences de la page?

Tomomi: Non, je vous laisse me conseiller.

Sommelier: D'accord.



Tomomiはどうやら、独りで居ることを忘れてしまったようです。
だから、うっかりnousを使ってソムリエをビックリさせてしまいました。
それにしても「l’essentiel」なんて嬉しいことを言ってくれるじゃぁありませんか。

それはそうとTomomi、お母さんと行くんだから、お母さんも想像すればいいじゃない。
なんですっかり忘れちゃうわけ?
そうすれば、一人称の単数と複数をちゃんと使えるようになるよ!
今までは「je」で言ってたところも実際は「nous」で言わなきゃならない場合もあるんだからね。
両方の言い方で慣れとかなきゃね。

ちなみに、レストランに入るときは「Bonjour!」とか(時間に合わせて)挨拶するんだよ。
今日は、すっ飛ばしたけど、実際は忘れないでね、Tomomi!


ワタクシとレストランでワインを選ぶ(というか正しくはソムリエに選んでもらったわけですが)ために、Tomomiは今日、こんな教材を使ったようです。
http://francponey.com/kaeru/?p=272
「ほぼ聴き取れない」って、大丈夫なのかなぁ・・・。

ところで、ここだけの話、「ソムリエ(sommelier)」と「うとうとする(sommeiller)」は似てるんですね。

Le somelier a sommeillé.

なんちゃって。

それでは、良い夢を!

FPFPFPFPFPFPFPFPFPFPFPFPFPFPFPFPFPFPFPFPFPFPFP
えと、途中からおいでになった方は
まず、私の生い立ちについてご覧下さい。
http://ameblo.jp/francponey/entry-11973477308.html
FPFPFPFPFPFPFPFPFPFPFPFPFPFPFPFPFPFPFPFPFPFPFP