最近clubhouse始めました。
医療系のRoomを見つけたので入ってみました。
う〜ん
clubhouseできるようなお医者さんは、ある意味特別なお医者さん。
いろんな人と垣根なく話せるのはいいところのclubhouse。
でも相手がどんな人かわからないのは、ちょっと気をつけないといけないね。
自分もどんな人かわからないで相手が話しているのも一緒。
でもね、業界の垣根超えて、興味あるないように入れるのはとてもいい。
これからの医療関係は、化学だけじゃなくITがどんどん入ってくるのは必至。
そういう、ロボットや通信の世界もこれからどうして行けばいいのか手探りなんだと肌に感じました。
今、病院の病床数を削減しようとしていますが、そのことで国会は揉めているようです。
もう、公立の病院の統廃合については既に10年以上かけて進んできています。
病名がついてから治す現在の医療から、そうならないための予防医療にスイッチしようとしている日本。
病名がつかないと治療ができないのは、日本の保険制度のせいだと思います。
でも、こんなに手厚い保険制度だからこそ、破綻しそうです。
健康は、お金の問題だけで解決しようとするからいけないんだと思います。
やっぱり患者も医師も「意識改革」が必要なのではないでしょうか。
きっともしかしたら、今向いてる方向には正解がないのかもしれません。
風は吹いています。
向かい風でも進んで行こう!