昨夜激しい雨が降り、今日も雷や雨が酷くなる警報まで出ていたのに、日中は少しぱらっと降った程度だと思う。夜7-8時ぐらいの間に大雨がザッと降ったが、その後は無し。明日の予報も当たるのかどうか。フランスの天気予報であてになるのは、寒さと暑さの予報だけのような気がするのは私だけだろうか。

 予定が狂ったので、今朝は洗濯なしで外出。義母に渡すプレゼントの絵の額を買いに息子と一緒にIKEAへ。そのついでに、そのショッピングモールでスーパーマーケット(バゲットがなかったから)・スポーツ用品店(夏の室内スリッパ探し。なんか私だけなかった)・そしてIKEAへ。夏休み中なので子連れの親御さんがいっぱい。みなさんご苦労様です…。

 今日困ったのは、IKEAの地下駐車場が大雨予報で閉鎖されていたこと(慣れない他の駐車場を探す羽目に)+ショッピングモールにアクセスできる他の屋外駐車場に入るための渋滞があり、帰りの道が進まなかったことくらいか。久しぶりにするフランスでの運転は、近場でもナビがないと落ち着かないくらい土地勘がなくなっていた。徐々に慣らそう。


 日本語キーボードを買ったはいいが、なぜか入力モードの変換が上手くいかない。ひらがなと半角英数字の切り替えが何故か… 何が問題か調べてもたどり着かない。Windows10。