レジ待ち時間緩和策(http://ameblo.jp/franco-japonais1/entry-10679572694.html#cbox
)の検証篇。
先日、そのスーパーへ行ったら、青線の後ろも”ダブル駐車並み”の行列だったが、レジも店員もまったく知らん顔。肝心のお客のほうも、(誰ぁれも)、青線なんか見ておらん。
つーことで、私が行ったスーパーに関しては、早くも、青線は”あってない線”と化していた。←お客に踏まれて、すでに消えかかったりもしてて、新システムとは思えんほど無惨な青姿(線)になっておった。青線自体も、ナシクズシ(踏みくずし)にされるんだろう。
興味本位で、レジ係に「こんだけ行列してても、青線システムは機能してませんのン?」とお尋ねしたらば、レジは平然として「ほかの店舗ではやってるかもしれんけど、この店は(規模が)小さいわりにお客が多いから、そんな事イチイチやってられん」と仰せだった。
お客が多いからこそ、この対策してるんちゃいますン?!
各レジの前には、ご丁寧に、デカデカと看板まで掲げてあるンヨ。『お客様の行列が青線を越えたら、ほかのレジを開いて、すみやかに係員がご案内いたします』と。
日本なら、大クレームやんな。注:フランスでも、チャント実践されてる店舗もあるにはあるとは思いマス。
日本のダイエーやジャスコが店舗によってシステムがバラバラいうのも無かろーケド、日本の従業員は言われた通りキチっと従いますヨネ。手の揃え方まで徹底して同じ型にできるんやからスゴイわ。(そっちのほうが怖いケドナ)
PS/この新システム、テレビCMでも流してる(た)ンヨ。