明日は勉強会 | polyglotへの道

polyglotへの道

他言語学習者のブログ
日々の語学学習とその成果を主に載せていきます

明けて明日、2月6日は第4回仏検一級勉強会です


もうやり始めて4回目になるんですね


隔月でやっているから、もう半年以上経った事になります


参加者のみなさんからはほんと目からうろこの勉強法を教わったり


この会を開いてからモチベーションを維持できるようになりました


本当に感謝しております


さて、明日はどんな有意義な話ができるのやら、楽しみです



ところで、話は変わりますが、


2月5日は通訳案内士試験の合格発表だったそうですね


今年の合格者は英語が700人くらいで、フランス語が58人くらいでした

(他の言語は忘れました・・・)


合格された方、おめでとうございます


ガイド試験は語学だけでなく、日本史や地理などの試験もあるので


他の語学の試験とはあきらかに一線を引いたものです


自分もフランス語で受かったときは本当にうれしかったのを覚えています


日本史と一般常識に泣かされたあの日々・・・今ではいい思い出です



半年にわたる試験に合格された方々、本当にお疲れ様でした