みなさん、こんにちは。相変わらずのカナブンです。

食に興味を持つためにまずは料理に興味を持とうという、子育てのようなこの企画も第三回となりました。

そもそもの料理嫌いのためになかなか上がらなかった腰も、この方のおかげで如何にかこうにか持ち上がっております。

 

ご紹介させてください……

 

 

加賀さんでーーーーーーーーっす!!!

 

加賀「ここは譲れません」

 

ヒュー! 扇風機を背にしていても決まってるぅー!

 

というわけで、今回はブログタイトルの通り、ほうれん草ソテーリベンジと、豚肉とアスパラを塩胡椒で炒めたやつを作りたいと思います!

 

材料はもちろん……

 

 

ほう・れん・そうです! 岩手県産デーッス。

今回は生のほうれん草を使ってみたいと思います。

そして!

 

 

安定のハム。

 

なぜ毎度ハムかと言いますと、このあいだ某スーパーの曜日のアレでいっぱい買ってきちゃったんです。

それでは参ります!

 

加賀「そろそろ作戦行動ね」

 

 

ほうれん草、根っこのところを切ります。

加賀さん、これ……根っこを切ったあとはどうやって切ったらいいんでしょうか。

 

加賀さん「ggrks」

 

え? なんて?

もう分かんないや!

 

 

そのまま入れちゃえ。

 

加賀「大胆」

 

この時点で、次に作るときはやっぱり冷凍を使おうと心に決めたカナブンでした。生のほうれん草、扱いが分からない。

誰か教えて……。

これネタじゃないんですからね!?

 

とはいえ、茹でてしまえば

 

 

こんなもん。確実に不正解なのは分かります。

お次は!!!

 

加賀「やけっぱちにならないのよ」

 

 

ハム切ったところの写真を忘れたので、いきなりハム炒めます。

今回はほうれん草の量も多いので、ハムも贅沢に3枚使っております!

そして!

 

 

ほうれん草、投入します。

この……なんか……おぞましい。

 

加賀「それ、料理に使う言葉じゃないわね」

 

おぞましい。

 

加賀「二回も言わなくていいわ」

 

程よく炒めましたら……。

 

 

完成です……ほうれん草って、炒めるとめっちゃ量減るんですね。

 

 

ハムハムしい!

 

加賀「どういうこと」

 

ほうれん草が量減ってハムが多く見える!

まったく切っていないほうれん草がちょっと食べづらいですが、味は美味しかったです。

 

さてさて……ほうれん草ソテーが出来上がりましたので、次の料理に参りましょう。

 

「おっそーい! 早く作ろうよ!」

 

こ、この声は……!

 

 

「私だよ!」

 

……だれ?

 

 

「島風だよ!!!!」

 

そんな「児島だよ!」みたいに言わなくても……。

というわけで、今回満を辞して島風の登場と相成りました!

島風と加賀さんに見守られつつ、次のお料理参りましょう!

 

 

アスパラです。

 

加賀「佐賀県産ね」

 

そうですよ、加賀さん! 佐賀産です!

そして

 

 

豚肉切り落としです。

アスパラってベーコンで巻くと思うんですけど、あいにくカナブン、ベーコンがそこまで好きではないんですね……。でも、アスパラは大好き! お高いのでそんなしょっちゅう食べれませんが……。

 

さてさて

 

 

さすがにアスパラは切った。

 

島風「さすがに」

 

 

豚肉を炒めます!

 

島風「ちょっと記事書くのめんどくさくなってない?」

 

そんなことないよ! 記事書くのめっちゃ楽しい!

 

加賀「やけっぱちを感じる」

 

さあ、お次に参りましょう!

 

 

アスパラとぶた、炒めます。

味付けは塩胡椒のみです! もうこの……アスパラと豚肉を塩胡椒で炒めたやつ大好きなんです。

ほんとは豚肉をアスパラに巻きつけるんですけどね。カナブン、そんなめんどくさいことしません。一緒に食べたら同じことですもん。

 

加賀「料理をバカにしているわね」

 

料理が嫌いなだけなんです……バカにはしてません!

程よく炒めましたら……

 

 

完成です。

 

島風「美味しそう!」

 

実食しましたところ、アスパラが固くて筋が歯に挟まりました。どうやらアスパラの扱いすら間違っていたようです。

 

加賀「アスパラって表面削ったりしなかった?」

 

あー……なんか、母が作ったやつそんな風になってた気がしないでもない……。

 

加賀「適当」

 

次はしっかり調べてから作りたいと思いまーす。

 

それでは、今回はここまで!

 

 

さよなら!!

 

 

◇◇◇

 

カクヨムで小説連載中です!

世界樹の庭

小説家になろうPixivでも公開中です。Pixivでは扉絵も載せております。

 

 

noteにまとめて掲載しております

西村さんとあずまくん

 

Twitterもやってます→@Clan_Tsukisuke

 

pixivはこちら

 

minneでアクセサリーの販売もしてます。よかったらご覧ください→こちら