家の近所の畑で、高校時代のテニス部の後輩が野菜を作っています。その彼が先日たくさんジャガイモを届けてくれました。つい先日も、一緒に英語の勉強をしているある生徒さんが、家で作った野菜をたくさん持ってきてくださり、その中にも採れたてのジャガイモがありました。

新じゃがは、皮が薄くて、包丁の刃でジャガイモの表面をこするようにするだけで、皮がむけます。

みずみずしいし、とてもおいしいです。


昨日は、小さなジャガイモがたくさんあったので、それらの皮をむくのが面倒で、よく水洗いした後、そのまま蒸しました。

蒸しあがったジャガイモ、どうかなと思ったけれど、皮が気になったので、手で剥きましたが、簡単に剥くことができました。

マヨネーズを入れて、つぶして食べました。めっちゃおいしかったです。

でも、よく考えたら、ジャガイモは、炭水化物だから、糖分が高いと思うのです。調子に乗って、たくさん蒸しましたが、半分だけ食べて、残りは、今朝の朝食の代わりにしました。今朝は、マヨネーズは、入れないで、そのままちょっとだけ塩をかけて食べました。それでも、無茶無茶おいしかったです。


6月24日(火曜日)

昼食前血糖値 128、ノボラピッド30ミックス 10単位

昼食 ラーメン


夕食前血糖値 63、ノボラピッド30ミックス 18単位

夕食 ジャガイモとラーメン


就寝前血糖値 111


6月25日(水曜日)

朝食前血糖値 126、ノボラピッド30ミックス 10単位

朝食 ジャガイモ


血圧 121-64、脈拍 64

体重 63.2kg 体脂肪率 19.4% 内臓脂肪レベル 12