・`ω・) 他宗派とカトリックの違いについて | ・`ω・) 役に立たない!カトリックまめ知識 & 雑学のblog

・`ω・) 役に立たない!カトリックまめ知識 & 雑学のblog

カトリック信徒以外の方々が、カトリックに対する素朴な疑問を解消することを目的として雑学やマメ知識を公開しています。たまにカトリックに無関係なことも書きます。

過去にこのblogで、
カトリックとプロテスタント諸派が
どう違うかを問うよりは、
一つ一つの宗派にどんな特色があるかを、
当事者に問うべき、
とお話ししたことがありました。
(詳しくはこちら)

自分でそう言った手前、
僕が生まれついた環境であるカトリックについて、
他宗派と区別される点を箇条書きで説明してまいります。

あっ、どうも僕です。フランシスコです。

さて、カトリックが他宗派と区別される点とは・・・

○聖職者は「神父」
 他宗派では聖職者のことを「牧師」と呼ぶようですが、
 カトリックの聖職者は「神父」と呼びます。
 よって、カトリックに「牧師」と言う言葉はありません。
 また、神父の結婚は禁じられていると言うことも、
 他宗派と区別される点です。

○規模について
 カトリックはキリスト教の諸宗派のうち、
 世界で最大規模のものです。
 世界のキリスト教人口が20億人強であるのに対し、
 カトリックの割合は、その約半数だそうです。

○公用語について
 カトリックの公用語はラテン語です。
 ラテン語を知らないと神父にはなれません。
 一般信徒がラテン語を解す必要はありませんが、
 ラテン語はカトリックの文化の大きな特色です。
 知ってるとなんとなくカッコイイです。

 ちなみにラテン語は言語としては既に死語なので、
 ラテン語を母国語とする人は現代にはいません。
 つまりラテン語は全員にとっての外国語ですから、
 民族性を反映させづらく、裏を返せば、
 世界規模のルールが崩れにくいのですね。

○代表者について
 神父のトップは、ローマ法王です。裏を返せば、
 他宗派にとってのローマ法王とは、ただ単に他所の人です。

○聖人について
 カトリックでは、聖人を神聖視する習慣があり、
 この点が一神教でありながら、
 多神教的な側面を持ちあわせていると言えます。
 (詳しくはこちら)

さて、ここまで、僕が理解している範囲内で、
カトリックの特色を説明してまいりましたが、
僕は、他宗派と区別してカトリックを選択したわけではない、
カトリックの家系に偶然生まれついただけの立場。

例えば、自分の生まれ育った町から出たことのない人が、
地元の方言や独特の習慣を認知しづらいのと似ていて、
僕自身、他宗派の方々がどうカトリックをご覧になっているのかは、
正直に言うと、あまり理解しておりません。

第三者としてカトリックについて理解したければ、
ここでお話しすることを、一つの側面と割り切り、
プロテスタント諸派や、オーソドックスの方々からの、
客観的な意見もバランスよく、
知識として取り入れることをお勧めします。

・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

もしこの記事が面白いと思っていただけたら、
同じテーマの他の記事もご覧いただけると幸いでございます。