今日も続きです。
水分補給についてお話ししたいと思っています。

私のこだわりなのですが、
水道水は絶対に煮沸するようにしています。
なぜかというと、
生水というものが生理的に受け付けないということもありますが、
実は一度でも煮沸した水は、
温度が下がっても本来の水が下がる温度よりも高くなります。
例えば、生水は4度まで下がるのに、一度煮沸した水は6度までしか温度が下がらないのです。
私は前にも書いた通り、寒がりで冷たいモノが受け付けないときがあります。
そのためにも一度煮沸した水を飲むようにしています。
本当は、ミネラルウォーターのようにミネラルや鉄分が入っている水のほうが良いとされています。
私は、煮沸する際、鉄のプレートを水に入れて煮沸しています。

また、水を飲む量は2リットル以上にしています。
皆さんで水を飲むとむくむと心配されている方がいらっしゃるかもしれません。
実は、それは体内の塩分によって引き起こされます。
体内の塩分を体外に出すためにも水分は定期的に飲むべきだそうです。
「トイレが近くなって嫌」
という人もいるかもしれませんが、カフェインを控えればよいのです。
私はカフェイン中毒ですので、30分に一回はトイレに行くようにしています。

いろいろ調べてみると、
一日の水分量は運動しない人で2.5リットル
運動する人は3.5リットルという研究結果が出ています。
また、体重でも平均水分量を計算できます。
必要水分量 = 体重(kg)×40
下記に水分量を自動計算できるサイトがありますので参考にしてみてください。
https://keisan.casio.jp/exec/system/1161228737

水分補給って本当はダイエットの基本の基本だと思います。
便秘解消になるし、むくみなども解消されます。
血液もともと水分でサラサラ血に変えてくれます。
そうすることで、身体の老廃物を体外に出しやすくなります。
良いことしかないんですが、なぜか皆さんこれを大事にしない。。
本当におすすめなので、ぜひ実践してみてください。
1週間経つころにはむくみも取れて、自分がきれいになったように感じるほどです。