皆さんは才能ってどう思いますか?

最近、こんな現状なので、現金を稼ぐ方法を検索しまくっています。
YouTubeなんて見てると、何となく稼いでいる人たちを観察させられています。
いいなぁ。とともに、自分も何かで!!と思っています。
しかし、やっぱり感じることなのですが、
「お金は寂しがり屋」
という言葉です。
稼いでる人って、やっぱりもともとお金持ちなんですよ。
お金はお金に寄って来るという言葉が、YouTubeを見ていると浮かんできます。

今は色々な人がYouTubeをしていて、いろんな世界を見ることができます。
才能がある人とか、努力をしている人とか。。
才能って憧れますよね。
私は昔、「この道に進みなさい」とご加護を受けたことがあります。
どうも、天邪鬼で、勉強嫌い、集中力の無さで
敷かれたレールを歩むことを拒んだことがあります。
歳を取ってみて「努力する才能」がある人に憧れたことを覚えています。

この豊かで可能性に溢れたの現代で、努力の姿の勢いを感じます。
出来ないながらも挑戦し、挑戦がいつしか成長に繋がり、
成長が信頼となり、太くてしなやかな自信を持っている大人たちに憧れます。
そして、自分も見よう見真似で挑戦している時の充実感は
人生の中で楽しいゲームに感じて、私は大好きです。
色々あって、成長は全然していないのですが、
それでも努力や挑戦は私の人生にとって、必要なことだと思っています。

確かに才能がある人は、どんな経験でもその才能のために学びます。
好きなことは、その才能に特化した分野で、飽きずに学び続けます。
自分が身に着けたい能力では発揮されない探求心が全てを止めてしまいます。
そんな姿はストイックと見てもらえるのかもしれませんが、
ただただ興味の先に自分の才能の分野の答えがあります。

確かにその才能のおかげで、人生は簡単に攻略でき、
あくせくせずに日常を歩んでいると見えるかもしれません。
しかし、この豊かな時代にそんな生き方を私は否定します。
こんなに可能性に溢れている時代なのだから、
努力や挑戦をし、自分なりに新たな人生を作っていくべきです。

現在のアメリカで言われていることを知っていますでしょうか?
「マルチプレーヤーになれ。
マルチプレーヤーこそ夢の実現に近づく。」
昔はアメリカでも日本でいう職人や才能を伸ばすことを目的としていました。
しかし、能力のきれいな五角形を目指すことが、
自己実現や社会との繋がりが太くなることによって、
才能以上のパフォーマンスを発揮できるようになるとのことです。

今の時代は本当に豊かで、学歴やスキルは努力することで手に入る時代です。
そんな時代の最高のゲームは努力や挑戦ではないでしょうか?
才能があれば楽しい人生が歩めるなんて、大間違いだと私は思っています。