僕が習ったのは「アフリカで誕生したイブが全人類の起源」と言うものでした。

でも素朴に「イブは誰から生まれたの?」って思っていました。

僕は複数のイブ的な存在が同時多発的に誕生して、各地で様々に進化したり、混血したり、淘汰されたのでは?と直感的に思っていました。


でも現代科学では「同時多発的に様々な人類が生まれて、混血しながら今に至る」と言う説が強いらしい。

でも不思議なのはイブ起源説の時代にも「いやいや、同時多発でしょ!」と考えた研究者は絶対にいた筈です。

その説が無視されてイブ起源説が広まった理由は何なんでしょう?


そしてアフリカ、アジア、ヨーロッパで外見上は大きく異なりますし、多分、人種によって知能や気質も随分違う筈です。

そして人類の生物学的な進化は今も進んでいる訳で、急激にアジア人が増加していて、太古よりも移動の速度も格段に速いわけだから、地球規模での混血が猛スピードで進んでいるのだと思います。

そうするも数万年後の人類は今とは随分違っていると思う。

人種に帰属する文化も凄い勢いで混血化が進む筈だし、言語だって同様だと思います。


僕らはどんなに頑張っても100年くらいしか歴史を体験できないけど、数万年後は今とは全然違うはずです。

数百年でも激変するのだろう。

「昔の人類って知性が無くて、人間同士で殺し合っていたんだよ」

って言う文明になっていたら良いなと思う。

東欧、中東、世界の争いが早く終わることを祈ります。