4時少し前に温めのお風呂に入り、朝6時ころに会社に到着し、17時ころに退社するパターンが基本で、遅い時には22時ころになる。

基本的には外に出ることはあまりありません。

立場上、直属の部下が居ないので何でもやらないといけない。

僕は経理、財務、人事、企画、広報も見ているのだが責任者が居て僕は問題が起こった時に声が掛る。

それ以外にやるべきことが沢山あって、例えば中期計画の数字の再検討や組織改編、人事制度の構築、経営計画等々を考えねばならないし、それは苦痛ではなく経営の醍醐味だと思っているから頑張れる。

でも、そこで生じる細々とした作業を頼める相手が居ないので自分でやらないといけない。きっと頼めばやってくれるとは思うけど、極力彼らの仕事の邪魔をしたくない。

組織には”自己完結性”というものが必要でそれがないと他の組織を利用しないといけなくなる。利用した側は目的が達せられるけど、利用された側は生産性が著しく低下する。だから組織単位の邪魔をしないことにしている。

秘書が居てくれてちょっとしたexcel作業や伝票処理等々をやって貰えるだけでもすごく楽になるだろうな・・・・何とかならないものだろうか?また主婦パート求人を掛けて貰ったけど反応はどうだろう??

 

立場上は仕方がないのだけど孤独感は強い。

不眠も大きいのかな。

裸の王様感もあるしな・・・

低レベル内での鬱と躁の繰り返し。

限界だなと感じた時にリフレッシュが出来ると良いのだけどそれが出来るうちはまだ良いけど、出来ないときは気合と根性で乗り切るしかないと思っていて、その時に孤独感が問題になる。

ビジネス系の付合いではこんな話は出来ないし、友達もみんな自分の都合があって話も出来ない。

ある社長が『自分は孤独だ』とやたらと愚痴ってきてイライラしている。

そんなのは社長になった時に想像できる話だ。

それをあたかも被害者であるかのように『社長は孤独だ・・・』なんて僕には甘えにしか思えない。

逆に孤独感の無い社長っていてはいけないと僕は思っている。

孤独を乗り切る胆力がなければ社長などになってはいけないと思う。

孤独を受入れ乗り切りつつ、何事もないかのように振舞えないと社長になってはいけないと思う。