め以子ちゃんとゆかいな仲間たちがたいちゃんの無事の帰還を
喜んでた頃、
叔母の希子ちゃんが勤めるラジオ局に
意味違いの当て字な『米
』の人たちがゾロゾロとやって来た。「Hi!」
「はい。」
いや、希子ちゃん…
たぶん、向こうさんは「やあ!」って言うてるんやと思うで

うっかり普通にYESっぽく返事してもうたね

とにかく、米軍さん、やってきはりましたわ…。
夜、帰ってきた泰介くんや倉田さんも加わって、
西門家の蔵は賑やか~になってる

けど、みんなの会話の中で占領軍(米軍)の話になって…
川久保さんの話に馬介さんなんかは興味津々やけど…
「わしの口から言うてええもんかどうかとは思うけど…
かっちゃんの戦死公報がきたんやて」
そうよね…。
自分は戻って来れたけど、弟・活男くんはまだここにいない。
自分より先に入隊してたのに…。
お母さんは未だに信じてないことも、源太おじさんから聞いた。
たぶん、占領軍に対してもピリピリ感いっぱいかもってことも…。
「そうか…、活男…」
もしやたいちゃん、何かしらの情報入ってた?(海軍のこと)
点と点が繋がってしもた?
それはない? ないならええねんけど。
たった一人のかわいい弟。
キミも辛いやろうけど、お母さんのこと、気になったんやね。
自分が入隊した後、たぶん弟の戦死を知らされた母が
どんな思いで今まで過ごしてきたか…。
そんな母の口からも弟の戦死公報の話を聞き、
もちろんまだ信じてないということも…。
「一人に慣れた方がええて、和枝おばちゃんになあ、言われて
一人で畑して、一人でご飯食べてた」
母は母なりに自分と向き合い、無力さを知り、それでも今
ちゃんとここにいる。
一人になっていろんなこと感じて、少し強くなった母がここにいる。
生きていくため、まだ帰ってきてない家族を迎えるために
働く母をみて、たいちゃんも何か思うところありましたか?

あったようです

大学、しばらく休学するて言うてきましたよ。
人探しや養子縁組の手伝いなんかをしたいと。
焼けた街中で家族と離れてしまった子供たちを見て、
どうにかできんもんかと考えたんやね。
「今やらんと、後悔する気がするんや」
ズルズルやめてしまうのはナシ!
ちゃんと復学することを条件に、母は休学を許す!
『泰介が、昔の悠太郎さんと同じようなこと言いました』
「この話、早よしたいなぁ
」悠太郎さんが帰ってきたら聞かせてあげたいこと、
また一つ増えました

たいちゃんの取り組みもあってか、
闇市の一角にも"人探し・尋ね人"の掲示板が建って、
そこに悠太郎さんやかっちゃんのことも…。
もしかしたら、誰かがどこかで…ってこと、あるかもしれんもんね!
と思ってたら、意外な人、ひょっこり帰ってきはりましたわ

「お金! お金、あるっ?!」
ひょっこり、なんて悠長なモンやなかった

お義母さん! 先に言うことありますやろ!!

まずは「ただいま」くらい、言いましょうよ

どうやら、
闇市でめっちゃええ着物がめっちゃ安うで売ってたようで

洋装でのお戻りでしたが、着物への執着はブレてませんわ。
せっかく帰ってきても家も建ってなくてブツブツ言うてはりますが
また賑やかになることは嬉しいことです

おかえりなさい、お静さん

その裏で、桜子ちゃんのことが気になる室井さん。
お静さんから聞き出すタイミングがなかなか…
はい、泰介くんに阻まれました

残念
また今度ぉ~。たいちゃんが始めた人探しも実りをみせ始める。
お兄さんと無事に再会できた子供。
「こういうの、あかんねやぁ~
」な香月はん。この人も、そんな悪い人でもないんよね、きっと。
再会第1号ってことでめ以子ちゃんがお祝いを持ってきたんやけど
その男の子がお兄さんから「かっちゃん」と呼ばれて…。
チビかっちゃんのこと、思い出してもうた

おまけに「ごちそうさん」って言われて…。
いっぱいいっぱい、我慢してたからなぁ、め以子ちゃん。。。
辛抱たまらんで、ワンワン泣いてしもた

うんうん、そういう時は思いっきり泣いたらええねん。
そばにちゃんとみんなも居てくれてるし。
そんなめ以子ちゃんを見て、室井さんはブツブツ言いながら
何やら書き留めてる。
め以子ちゃんのこと、書いてますか?
もしかして、創作意欲、湧いてきてました?

けど、ようやくお静さんから受け取った桜子ちゃんからの手紙。
たった二行だけの手紙…。
愛想尽かされましたかねぇ…
頑張れ、室井さん
悠太郎さんのこと、
希子ちゃんたちが情報収集してくれてるようやけど、
満州から引き揚げてくる人がまだおらんようで…
心配ではあるけど、みんな、め以子ちゃんの元に戻り始めてる。
気長に待つしか…ないよね、今は。
そしていつものようにまた元気に働き始め…出した途端、
闇市に警察がきた!!!
源ちゃんに「こっちやっ!」と呼ばれ、馬介さんと逃げる!
物陰から様子みてると、馬芋売ってたおじさんや
子供たちまでもが連行されていく。
おまけに大事な大事なめ以子ちゃんのお米まで…。
もう、我慢ならん!
「この米は…、私のコメやーーーっ!!

どんだけとったら、気ぃ済むんや!」
食べるモノとられて、家も夫も子供も、
何もかもとられてここにいる。みんなそう。
生きていくためにここにいるのに…。
「これが罪や言うんやったらなあ、まず…、メシ食わせーっ
あほんだらぁーっ!」
が、そんなこと、この現状では通用するわけもなく…
め以子ちゃん、捕まってしもた。
源ちゃんやたいちゃん、そばで見てたけど
ヘタに動かん方がええんよね。
みんなが捕まってしもたら、助けられへんし。
きっと助けてくれるから。みんなが頑張ってくれると思うから。
ちょっと辛抱しとってや、め以子ちゃん!
しかしこの状況、
おうちのテレビで見てたかもしれん、現代の悠太郎さん。
愛する妻がこんなことになって、
胸がチクチク痛みませんでしたか?

「め以子ぉ…
」って思たのなら、早よ帰ってきてくださいな
☆☆
ところで、土曜スタパにゲスト出演していたトラさん。
もとい、ぬか床トラ役の吉行和子さん。
残すところあと2週となって、悠太郎はどうなるのか…
「言っちゃダメですよ」と横から言われたにも係わらず、
「びっくりするような○●ホニャララ●○から」って
サラッと言っちゃいましたよ…

生放送やのに





















