ごち15-ろ | 今日もまったり☆だらり♪

今日もまったり☆だらり♪

別にどうでもいいような、franの気ままMEMO

『今日でおわカレー』

あーあ。
バレてもうたっ、め以子ちゃんが知ってもうたっ。
大阪に…、
しかも悠太郎さんの近くに亜貴子さんがいること、バレてもた!

せっかく持ってきた差し入れ、上司の方への配慮もできんくらい
め以子ちゃん、動揺してます。
 
「ぎょーさん食べて…、お仕事、頑張ってください…」
これ言うのが精一杯っ!


亜貴子はんが現場に来たのは、悠太郎さんが診察室に
お弁当を忘れていったので届けてくれた、とのこと。

忘れていったんや、お弁当…。 ふぅ~ん。 ふぅ~~ん。

「西門くーん、奥さん、差し入れに来てくれはってな」
「うちのん、来たんですか?」

!!!


 
「会いました? 二人、会いましたっ?!」(声、でかい…)
「会ってないけど…、奥様は、見はった」
 
  
「にしかどぉーっ。 すまん、西門」
 
「ええんです、ええんですよ。 
   なんもやましいこと、ありませんから」

いや、もう既にアナタが抱いた感情を行動に移してますので
まっくろくろすけまっくろくろすけです。
少なくともfranの中ではアウチアウト です!


め以子ちゃんはうま介でやけ食い。
文句の一つも聞いてもらいたい。
 
朝の診察室に看護婦さんもおらず、二人っきりでいた。
何日も…。
それでも桜子ちゃんには
「そこに行ってたことしかわかってないのよね?」と言われ、
男性陣からは、
源ちゃん→「もぉーーー、ええやんけ!浮気の一つや二つ!」
馬介さん→「僕も聞かん方がええ気するな~。
          聞いてもうたらやりにくならへん?」
室井さん→意味ありげにニヤニヤしてるだけなんで、スルー!

め以子ちゃんの持って行き場のないモヤモヤは
子供にもなんとな~く伝わり、料理にも伝染してしまう…。
 
かけ過ぎ…。


絶対バレてんねやろな~、
という絶望的な状況を考え、家の前で必死に心を整える夫。
 
妻はブーたれながらも今日は知らん顔してやるかと思ってるとこ。

「ただいま戻りました~」

 
「おかえりなさ~い」

うわぁ…、知らんで、もう…。

いつものように取り留めのない話をしながら食事をする…。
けど、絶対知ってるはずやのに何も言わない妻が気になる夫。
 
そして、やっぱり我慢できなかった妻。「あかん…、耐えられへん」
奥様、静かに噴火。

お茶碗もお箸も取り上げられ、
 
どすこい、どすこい、と蔵まで押し出される。 

お仕置きか?!
いえ、また子供たちに聞かれてもいかん、ということで…。

「悠太郎さん」
 
「なに?」

取調室(蔵)での尋問、始まりました。
 


やっぱり、め以子ちゃん的にはちょっと言ってくれれば
よかったのに…ってなるよね。
結局、め以子ちゃん以外(家族は別として)は
悠太郎さんの行動、知ってたわけで…。
め以子ちゃんのみならず、みんなもちょこっと悠さんを
そういう目で見てた。
そう見られるようなこと、悠さんはしてたわけだ。
たとえ何もなくても…。

昔、一度だけ開明軒に彼女が来た時の感情が
め以子ちゃんには残ってて…。
しかもその時に悠太郎さんは亜貴子さんとは
「そういう関係にはなれない」みたいなこと言ってて…
め以子ちゃんはそれも引っかかってたのよね。
こんなことがなければ思い出さんかったかもしれんことやけど。
そのことも、この期に及んでまだ秘密にされ、
め以子ちゃんがイヤな思いをしても、そこは譲らない悠さん。

「あなたがそこまで気に入らんのやったら、もう行きませんから。
  それで堪忍してもらえますか」
 

逆切れですか?
め以子ちゃんが気に入らんことしてたのは、あなたですけど。
こういうの、女は堪忍しません。
腹の底でずっと持ってまっさかい。
"これくらいのことで…"とか思ってたら、えらい目に遭いまっせ。


翌朝の食卓。 ものすごーく微妙な空気。
みんなも何かしらの異変を感じてる。
お義母さん、「あんたら…、ケンカでもしたんか?」とド直球。
 
「犬も食わん…」(声揃えて言わんでも…)

できれば近所中のワンコかき集めて、何もなくてもええから
食いまくってほしい西門家になってます。

そんなことになってしまってる西門家のパパさんを
 
朝も早うから診察室で時計見ながらお待ちになってはります。



結婚する前から続いてる、いつもの朝の光景。
今では子供たちも見てる。
 
「あ…、今日なんですか?」
「秘密です」

ほらぁ~。
もういつものように「なーんでしょ!」って言ってくれん。
悠太郎さんが"秘密"を持ち続けてること、わかったから。
見送ってもくれない。
 
「よぉーーし、行くぞっ!」
子供たちをダシに使って、こっち向いてもらえた…。

あなたがコソコソとしていた日数分以上、
め以子ちゃんの機嫌が悪くても仕方ないと思ってください。



ちょっぴり離れつつある二人とは対照的に
ほんのちょっと進展があったかもしれない希子ちゃん。
 

けど、今回はそれどころやないので、申し訳ないがカット!