何から話せばいい?
昨夜の15話の内容、
うーん、、
まだそんなリピってないからアレなんですが…。
このブログを縁あって読んでくださってる方で(いつも有難く思ってます!)
原作を知らない方もいらっしゃるので先に言っておきます。
今からアタシが書くことは、いつもよりもネタバレになります。
それでもよろしければ、この後(下記)もお付き合いいただければと思います。
「え~、それはちょっとぉ…」という方は、完全にfranの愚痴になると
思われますので、このままスルーされることをオススメします(笑)
「愚痴なんて読みたないわいっ!」って方も同様でございます^^;
一応『注意』はしましたからね(笑)
さて、
本当に何から話せばいいのやら…って感じですが。
昨日付けの記事で、夜9時過ぎから1時間ほどアップした『追記』が
ありました。
既に読まれた方もいらっしゃれば、そうでない方も…でしょうか。
アタシとしてもアップするにはいつもそれなりの自覚を持ってするのですが
さすがにちょっと気が引けまして1時間ほどで削除。
その内容は、昨日夜、日本でもまだ15話放送前だというのに、
中国のサイトで16話(最終回)の予告と思われる画像が出回っていたこと。
それがたまたま別の調べ物をしている時に、アタシの視界に入ってきました。
そら、「そこ」にあれば見てしまうのも人間です。
見ちゃいましたよ、アタシも。
「何かな?」って思うでしょーよ。
おかげでこの画像がホンマのモノやったら、放送前の15話がだいたい
どの程度のあたりまでなのか、想像がついてしまいます。
何故これが今、ボンボンとネットに出てくるのか…。
もちろん、管理がなされてないことがそもそも悪いんですけど
せっかくここまでなんだかんだで楽しんできてたのに、どうしてあと少し
1つ1つのストーリーを楽しませてくれないのか…と。
いやまぁ…、好奇心で見てしまったアタシも悪いんですけどぉ~。
だから、放送までの時間はココロを整え、
途中『僕らの音楽』で流れたフミヤさんの『TRUE LOVE』に泣かされながら
15話に挑みました。
そして蓋を開けてみれば…ですよ。
このドラマの記事を書き始めた時にすでに書いてはおきましたが、
原作がある漫画などの実写版は、それはそれコレはコレ、と思うように
してます。
ただ、やっぱり大好きな漫画なので思い入れもあれば
今回はfran的にも見事に「ナイスキャスティング!」だったりして
回を増すごとに期待も増し、感想も甘くなり…ww
原作と異なる部分もそれなりにあったけども、流れとしてはそんなに
問題もないとfranなりに判断していたのでとても良かったんです。
ところが13話…14話あたりからちょっとレビューを書くにもしんどくなってきた。
直樹が医者を目指すことは、お父さんが倒れる前にはすでに知られているのが
原作での内容。医学部にも転籍してからのことですよね。
でもドラマではまだ理工学部のまま。
あと1話しか残されてないのに、いつ医者になることを言って転籍するの?
沙穂子さんとのこともそう。
お見合いは原作にもあるし、ある程度避けれない内容なのでいいのはいいけど
いかんせん長すぎる。
原作本10巻までが今回のドラマで描くことになってるのなら、沙穂子さんとの
お見合いから琴子が金ちゃんにプロポーズされる場面までは
ラスト10巻での前半部分で事足りてる。
それなのに、たった16話しかないドラマでその部分を丸々2話も使ってる。
いや、最終回予告を見ればわかるけど、沙穂子さんとのデートがまだ入っていた。
ラスト1話しかないのに、まだ引っ張ってる。
どうしてそこまでこのシーンが必要?
別に「デートしてた」って直樹が言えば済むこと多し。カットしても問題はない。
ほんま、誰のためのストーリーですか?
入江パパが退院して身内だけのお祝いに大泉ペアが来るのは原作にも
あるので、それも別にかまわない。
ただ、沙穂子さんが手料理を持ってくるのは原作にはない。
持ってくるのは花束。
料理を持ってくるから、褒めなきゃいけない。
料理ベタな琴子との差を見せるためなのかもしれないけど、
直樹が裕樹くんに「料理も得意らしいぜ」と言ってたので
裕樹くんの「美味しい」というセリフまで必要になる。
せっかく琴子のことを少しいい感じで見始めてる裕樹くんが
まるで沙穂子さん側につくみたいに見える。
ただでさえ、ドラマの中では大泉ペアがきたことで座るところがなく
ダイニングから椅子を1つ持ってきてちょこんと座ってた琴子ちゃん。
まるでこの入江ファミリーにはもう琴子ちゃんの居場所がないみたいで…。
その上、大好きな入江くんがどんどん別の人とのお見合い話を進めて
心痛めてるのに、その見合い相手に入江くんとのことを応援してるかの
ような発言もさせて…。
まあ、これも少しは原作にもありましたが…。
そして原作にある、琴子ちゃんが「入江くんが優しくしてくれた」というシーン、、
金ちゃんとのデートから帰ってきて、台所でお湯沸かしてる時に
直樹がきてびっくりしてこぼれた熱湯が琴子ちゃんの足にかかるという
あのシーン。
直樹が琴子ちゃんを慌てて抱き上げてお風呂場連れてって手当てしてあげる…
琴子ちゃんにとって、とても大切な入江くんとのシーン。
話はどんどん進んでるのに、結局15話でもそれはなかった。
最終話に入ってるかどうかなんて知らない。
沙穂子さんを送って帰ってきた時の話だって、琴子ちゃんはもう泣きそうに
なってるから直樹に背を向けたのに、そんなところに「おまえも早く…」とか
何もそこで言わなくても…って思った。
あそこはそのまま黙っておくか、「おやすみ」だけでも良かったんじゃないの?
と個人的には思いました。
直樹だって背を向けた琴子ちゃんに、そんなこと言いたいわけない。
あとはもう最悪だったのが結納。 びっくりを超えて怒りを覚えたわ。
原作は結納までいってないのに! なんでっ?!
結納ってのは結婚の約束を正式に交わすってことよ。 婚約よ。
そもそもが見合いなんやから、結納までするってことはもう結婚まっしぐらよ?
もう後には引けないのよ。
どうして結納のシーンが必要なわけ? 原作にもないのに。
そりゃね、PANDAIとしては早急に莫大な資金が必要なので直樹が見合いを
したのはわかる。
で、原作では直樹が琴子発案の新商品を作って会社を少しでも助けようと
するけど、ドラマではそれがない。
だから変わりに結納までもっていったとでもいうの?
けど、結納までしてしまうと印象としては琴子も直樹も沙穂子さんも
後々の傷つき方が変わってしまう。 直樹の社会的責任も変わる。
琴子と直樹がうまくいった場合、琴子ちゃんに「婚約破棄させた…」と
思わせる気ですか?
直樹と沙穂子さんのデートシーンがどうしても必要ならそれはかまわない。
けど、結納は違う!これはやってほしくなかった。
まさかとは思うけど、この作品は海外動画配信等が決まってたから
日本の伝統文化っぽいことを見せるためにわざわざ作った?
最終回を残すのみとなって予告を見る限りでは、直樹は相変わらず
沙穂子さんとデートをし、琴子と金ちゃんのデートもある。
そして金ちゃんからのプロポーズにも答えを出すだろうし、雨のシーンも
あるから流れとしては原作どおりになるのでしょう。
となるとラストは女の子にとっては…、琴子ちゃんにとっては一生に一度の
とても大切なシーンがあると思われる。
時間配分はどうなってるのでしょう?
正味50分ほどしかないのに、琴子と直樹のストーリーに欠かせない
入江ママも心待ちにしていた大事なシーンはどれだけの時間を割いて
くれてるのでしょうか?
雨のシーンから最後のシーンまでの間だって外せないです。
2人が思いを確認し合い、金ちゃんにも沙穂子さんにも伝えないといけない。
何より、蒸し返すようですが直樹の医学部どうすんの?
結納もして結婚も決まったから資金援助も受けれて大学に戻れとでもいうのか?
それは流れ上、無理があるよね。
大泉会長は直樹をPANDAI後継者と見込んでのことだし。
残りあと1回で、片付けないといけない問題が山積みなんですけどぉ…。
別に沙穂子さんが嫌いとかってわけじゃなく、2話以上かける必要があるとは
まったく思えないってだけ。
イタキスは琴子と直樹のラブ♡ラブストーリーと、家族や友達とのふれあいを
絡めたハートフルなものだと思ってたのですが…。
いい感じでドラマも進行してると思ってたのに、ここにきてまさかの「なんか違う!」
これは痛いです。イタキスでなく痛すぎです。
15話を振り返るにしても問題点があり過ぎて、一度吐き出しておかないと
リピしてもなんにも解決策が見つからないような気がして…。
今、自分が書いた文章を読み返してみても相変わらず長ったらしいし…
まあ、そこは指が勝手に動くので仕方ないってことで^^;
皆さんはどう思われたんでしょうかねぇ~
franと似たようなこと、感じられたのでしょうか?
それとも「franさん、考えすぎじゃないですか?」ってことでしょうかね
とにかくまたこれから気持ちを軌道修正させて、
15話を描かれてるまま受け止めて…。
受け止めて…
受け止めて…
シャーーーーーッ!!!
はぁ~~(_ _。)