台湾旅行![]()
1日目~
羽田10時発、台北13時着。
台湾は日本よりちょうど1時間早いから、
現地時間12時。
旅行会社のバスに乗って、免税店経由して
ホテルへ。
少し休憩してから、ホテルの前にある
台北101という高層ビルの89階に上って、
台北の町を一望。
雨ザーザーでぼんやりとした夜景しか見れなかった。
そのあと101の地下にある、小籠包が美味しいと
有名なディンタイフォン(鼎泰豐)へ。
皮が薄くて、身がぎっしり、スープもいっぱいで
すごく美味しい。
チャーハン、スープどれも美味しくて大満足。
2日目~
地下鉄&市営バスを乗り継いで、古代中国の美術品が展示してある故宮博物館へ。
日曜日だったせいか人がたくさん。
ここの展示品で翠玉白菜という有名なヒスイの彫刻があるが、
ちょうど台湾へ行ったときに東京で故宮博物館展が開催されていて、
翠玉白菜が東京へ行っているという不運。。。
そのあと2~3ヶ所お寺巡りをして、夜はバスツアーで『千と千尋の神隠し』のモデルになったという
九扮(きゅうふん)へ。
まさに映画の中の世界そのもの。
幻想的。
ただ、雨がすごい。
1年のほとんどが雨が降ってる町らしく、歩いている間にびしょびしょに。
そのあと再びバスで夜市へ。
屋台も並んでる食べ物も、ごはんもぜんぶ‘豪快!!!
お茶も買ったらすごい量だったなー。
上野のアメ横のような、わいわいがやがやした楽しい通り。
ツアーの案内役の人が、「屋台で売っている食べ物は
お腹を壊す確率が90%以上です。衛生的にも
かなり汚いので食べない方がいいです。責任は
取れませんよ」と言ってたから、何も食べなかったけど。
それに台湾で有名な「臭豆腐」という食べ物の
匂いがかなり強烈だった。。。
あの匂いはめっちゃキツくて、具合悪くなった。
食べたら美味しいっていう人もいるけど、口に
入れることさえ、いや、持つことさえ無理無理(笑)
3日目~
アンスリープというお店で台湾シャンプー。
座ったままシャンプーをしてくれるんだけど、
マッサージしながらだから、とにかく気持ちがいい。
シャンプー台に移動してからも頭皮マッサージで
気持ちよくて、家の近くにあったらいいのに。。。
と思うほどの素晴らしさ。
これは毎日でも通いたい^^
そのあと、歴史的建造物で中国茶を体験して
2時間全身マッサージへ。
全身マッサージ+フェイシャル+耳かきで
同時に3人にやってもらって、気分はまさに王様。
そのあとは、1日目に行ったディンタイフォンに
また行って終了~。
最終日は、雑貨屋さんや本屋さんをうろうろして、
空港へ。
全体的には楽しかったけど、想像していたよりも
日本語は通じなかったし、毎日雨が降っていて
気温差も激しいから、体が慣れるまでが大変だった。
お腹壊さないでよかった。
不思議なもので海外に行くたびに、日本の良さを実感します。




