他人を労わるにはまず自分から | それなりに知足生活

それなりに知足生活

パート四十路主婦の呟き

実家に帰省し、両親の様子を見てきました。

認知症の方は殆ど進行見られない様子でそこは安心したけれど、パーキンソンの方が進んで、来年の今ごろは…と考えてしまう状態でした。

デイサービスもあまり行きたがらないみたいけど無理強いしちゃ駄目だよ、と勇み足がちな母に姉と話したり、更年期で辛そうな姉を傾聴しつつ励ましたりであっという間に過ぎてしまいました。

もっと帰らないと駄目だよなぁ。 

そして姉の更年期がホットフラッシュ、頭痛・不定愁訴と見るからに辛そうで私も将来が心配になりましたあせる
(母も昔更年期と父の定年が重なり重い鬱になっています)

「心電図初めてひっかかって」「あ、私毎回だから!」等、年寄あるある病気自慢予防

この歳になると、自分の体も労わらないと他人も労われないよね、と姉としみじみ。

自分の幼稚泣き笑いな趣味については、ストレス解消の手段があるだけ良いと思う事にしました。
特に他人に迷惑をかけていないのだから…


散財は気を付けます

趣味で心の均衡を保ちつつ現実に向き合おう✨

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村