さてこのブログは雑貨A toZと言う事で「雑貨」について様々な事柄を紹介しています。

 

じゃあ、その「雑貨」ってなんでしょう。

私が教えていたクラスでも、まず入学して概論としての雑貨について考えて行きます。

雑貨業界を目指して入ってきた人たちですが、

「雑貨って何?」という質問には人生をその業界に置きたいと思って入ってきているのですがなかなか答えられません。「う〜〜〜〜〜〜〜〜ん」ってなっちゃうんですね。大好きなものが答えられないんです、改めて聞かれると。

 

じゃ、好きな雑貨を答えてみてください。

というと

ある人は「食器」

ある人は「バッグ」

ある人は「レターセット」

ある人は「フィギュア」

ある人は「置物」・・・「え?置物って何?」と再び聞くと「アロマポット」だったり。

ある人は「サボテン」

 

食器もバッグもフィギュアもアロマポットもサボテンも脈絡がないんですが。。。

好きな雑貨として答えられたものたちです。

 

さてなんだかピシャ!!っとした答えが出ませんので

辞書を引いてみました。

「身の回りのこまごまとしたもの」

と書かれていました。

うーーーーんその「こまごまとしたもの」が聞きたいんですが・・・。

 

雑貨ってこんなに普通に年中誰でも使っている言葉なのにピシャッとくる答えをくれる人がなかなかいない上に、その業界を目指している人すら答えられなかったんです。

辞書もすっごいファジーなことしか書かれていませんでした。

 

「雑貨とは?」

皆さんはこの質問になんと答えますか?

 

さてうーーーーーーーーーーんとなっていた一人が満を持して

「日用品!!」

と声をあげました!

皆、ウンウン、と体で示すような反応。

 

ふむふむそうかそうか、

じゃさっきでた、食器は?特別なものでなければ日用品ですね。

バッグは?日用品と言えますね。

フィギュアは????  ん???

レターセット、今はメール(Eメール)主流ですがまあ日用品かもしれませんね。

アロマポット、んーーー、まぁそうかぁ。

サボテン、日用品??ですか??

 

雑貨とは正体不明ですねwwwwww

 

 

さて考えてみてください。

長くなったので続く〜〜〜〜〜