Bonjour!

 

今回の記事

❏Vanceについて

❏Vanceへの行き方

 

中世の街並みを残すVance

 

Vanceは中世の城壁に囲まれた町を残す

南フランスの山の上にある町です

ニースから向かうと

地中海から道をそれ

やや日光のいろは坂を彷彿させられながら

どんどん登っていきます

 

登っていく途中に

車内から鷹の巣村のサン・ポール・ド・ヴァンスが

向こうの方に見えてきたり

ヴァンスの町も車窓から全体像が見え

バスの中の観光客の皆さん

「おぉ~」の声とともに撮影

でも、バスは当然ですが止まりませんので

うまく撮れたり、撮れなかったり

 

ヴァンスから川を挟んで向こう側の

徒歩15分のところには

マティスのロザリオ礼拝堂があります



 

ヴァンスは終点ですので降り間違えはないでしょう

ヴァンスのバス停から旧市街地に向かい

5分ほど歩くと広場にでます

 

広場を正面に右手に曲がり

行き止まりそうなところまで歩くと

右手にインフォメーションがあり

そこで町の地図をゲット

城壁内は道が狭く入り組んでいたので

地図が役立ちます

 

ちょうど到着がお昼時で

お腹も空いてきたころということで

パン屋さんで

サラダとサンドイッチを買ってイートイン

 

広場の周りにおしゃれなカフェも数件ありますし

城壁の中にも気軽に入れるレストランもあるので

食事には困らないと思います

 

お腹を満たし

城壁内へ



 

1周30分もかからないほどの広さですが

大聖堂(市庁舎の向かい側)を見学したり

気になるお店に入ったり

狭く入り組んだ道を

こんなところに人が住んでいるんだ~

と思いながら散策していると

あっという間に1時間ほど過ぎます

 

城壁沿いといいますか

城壁そのものの中に美術館もあり

ピカソ展を開催していましたが

マティスやピカソの常設の作品も数があり

入るかどうか迷いましたが

入ってよかった、というところです



 

前述した大聖堂ですが

質素な大聖堂ですが

シャガールのモザイクがありますので

お見逃しなく

2階にはペイジェントで使うような

木彫りの人形がところせましと展示してありました

管理人のようなおじいちゃんがいて

お願いすれば説明もしてくれます

ただ、フランス語しか話せないとのことです

 

ヴァンスの良いところは

あまり観光地化されていないところだと思います

インフォメーションもちゃんとありますが

私が行った時は他に1組しかいませんでした

ホテルも数軒しかないですので

ほとんどの方が日帰りなのではないかと思います

※おすすめホテルは別の記事でご紹介します

 

人も温かく

お店で何か買ったり、注文するときも

気さくに対応してくれました

 

宿泊する場合は

スーパーが早めに閉まってしまうので

必要なものは先に買っておくと良いと思います

 


Vanceへの行き方

 

NiceからLigne D'Azure社の

94番または400番のバスに乗車

 

Haite Routiere de L'Ara下車

所要時間 約1時間

 

このLigne D'Azureは1乗車につき

1.5ユーロのため

約1時間のバス旅もたった1.5ユーロでした!

 

Ligne D'Azureの94番と400番の時刻表はこちら

 

バス94番

94番時刻表 2019年7月現在

 

バス400番

2019年7月動いていないとの表示

 

バスLigne D'Azureのサイトはこちら

https://www.lignesdazur.com/