フランスに住んで12年

私はフランス人旦那と
8歳5歳の息子がいる。

あけましておめでとうございます。

皆様の健康をお祈りします。

フランスの正月は寂しいもんで
何もなかった。
特にコロナで、ここ数年同様、
ほんまに何もなかった。

たまたま元旦が土曜日で
3日から始まった息子達の学校は
4日からコロナ陽性3人以上で
即、学級閉鎖になり、、

鼻に綿棒を突っ込んだりするテストを
3回受けて陰性でなければ
学校に通う事はできなかった。

薬局などの検査場で外で1時間以上
何日も並んだら、、

左の鼻の穴からだけ
鼻水が垂れるようになって1週間。

ド寒い日が常だが
超長蛇の列がお天気に恵まれたある日。。

並びに行ったら50代くらいのカップルが
サングラスをかけキャンプ用の椅子に座り
水筒に入れてきた熱いコーヒーを
読者をしながら飲んでいた。
映画監督の椅子で読者をする人達もいた。
私は子供連れ。。
帰ったら昼ごはん。
ジャガイモの皮がむきたいな。。
玉ねぎをみじん切りたいな。。
外やから。。目の痛みはマシか。。
いや、どうせやし肉焼いてまう?。。
PCR でBBQ。。

「ボンジュール!」
次男の担任が並びに来た。
そう、先生も母親なのである。

先生「アア、アカン。嫌。無理。」
私「わかる。。」
先生「子供3人はキツイから!」
私「子供2人でも無理やし。」
先生「昨日、旦那の会社で
すぐ後ろの席の人が陽性やったらしい。
だから旦那もテスト受けなアカン。」
私「うーわ、最悪!」
先生は、あくびをしながら
コーヒーを見て言った。
「あ、、忘れた。」笑

しかし、地獄の日々は改善された。

学校でクラスでコロナの生徒が出た場合、
薬局やスーパーなどで
家庭用テストキッドを購入でき、
外で並ぶ事なく検査ができるようになった。

これで陽性ならば

薬局などへ行きテストとのこと。









2本線が入ると陽性。

幸いに、息子はまた2人とも陰性だった。


どうか、学級閉鎖になり続けませんように

と祈る日々に。。


連絡が来た。


「13日(木)は先生がストライキする日」


アカン!


学校は、また休みになった。。


更に隣人の先生は

ストライキの翌日の金曜、

有給を取っているのだと言う。

代理の先生はコロナ。。


もうアカン。。


コロナとストライキと有給。


部屋とYシャツとわたし。。?





今年も、よろしくお願いします。




世界中から24時間
ブログを見てくれてありがとう!
いいね!やコメント、
いつもフォローしてくれて
ありがとうございます!!