フランスに住んで10年

 

私は、フランス人旦那と

 

7歳と4歳の息子がいる。






外人のばあちゃんと話したら

ばあちゃんが
「ママ友の長男
ベンジャミン(0歳5か月・男)が
今、Hôpital (病院)に行っている!」
と言った。


「どしたん?!
高熱か?!激しい嘔吐で脱水か?!
それともまさかコロナか?!!」




ばあちゃん外人
「NO!!バケーションや!!」


「は?!」

ばあちゃん外人
「バケー
ション!!」


「・・ああ。。

もしかしてバクサンか??(予防接種)」


ばあちゃん外人
「YES!!笑
ドクタードクター!」



「ドクターとこ行ったんや。。
それなら安心したわ。。
予防注射や!バクサンな!!


ばあちゃん外人
離乳をな、ぜんぜん食べんて
ママ友がめちゃくちゃ焦っててん。。」


「母乳の子はなぁ、
離乳食遅めな気がするわ・・
何せ、うちはそうやった。
私、捨てるために作ってたもん!」


ばあちゃん外人
「キャロットのコンポートとか
コンコンブルのコンポートやったら
食べるやろ?!」



コンコンブルて・・
きゅうりやで…ばあちゃんよ!」


ばあちゃん外人
「へぇ?!
コンコン・・コン・・」


「ばあちゃん、
コージェットと
ちゃいまっか?




ばあちゃん外人
「YES YES YES YES !!
HAHAHAHAHAHA 笑」



なんで私もわかっとんねん!
疲れんねん!逆に。。



ばあちゃん外人
「ママ友さ、この寒いのに
抱っこ紐で歩いて行ったんやで?!!」

「へぇ?!この寒いのに?!?!
ドクターまで2kmはあるがな?!
旦那は今日テレワークやから
家におるやん!!
何で車で送らへんねん?!」


ばあちゃん外人
「フランス人オトコはアカン!!」

「アンタの旦那・・
フランス人オトコやがな。。」

ばあちゃん外人
「アカン!!ほんまアカン!!」

「・・せやけどまた
何で抱っこ紐やねんな?。。」


ばあちゃん外人
「せやねん!!
トルティネットがあるやん!!」


?!!



「ばあちゃん・・
トルティネット。。
もっとアカンからなぁ。。」


ばあちゃん外人
「トルティネット・・・
間違えてるか??」


「プセットやろ。。」



ばあちゃん外人
「あああ!そーそー!!
プセット!プセット!!」笑





なにワロとんねん。。




ばあちゃん外人
「ベンジャミン8キロあんねんで!?
往復4kmは絶対に腰痛めるからな!!」

「そればあちゃんが言わなアカンな!
私らが言うても、産後5か月、
母親脳になってるから
なかなか聞かへんで。。
もしかしたらそれで、旦那、
車で送って行かんかったんちゃうの!?」


ばあちゃん
「ママ友、
もうキャトーズ歳やで!!」


14歳・・


「・・・。
キャゴント(40)歳
やろ。。」



ばあちゃん外人
「そー!!
キャローント!!」

人参🥕歳
なっとるやないかい!




まあええ…







ばあちゃん外人
「アットンション!!⚠️


なに?!!」


ばあちゃん外人
「蜂蜜あるか?」

「今のが最後やけど?どしたん?!・・」


ばあちゃん外人
「アットンション⚠️
今持って来るわ!!」


せやから、
何を気をつけて!
やねん!!

待って!はな、
シオンいらんねん・・・
アトンでええねん!!



ばあちゃん外人
「はぁはぁはぁ。
いつものな、あげるから。
はぁはぁはぁ。。」


「そない急がんでええのに。。
ありがとう。。いつも。
今度さ、私、
から揚げ作って持ってくるから!」


ばあちゃん外人
「私、キャラ揚げめちゃ好き!!」


「うん・・知ってるょ。」



キャラ揚げてな…

ばあさんや!
ピカチュー
でも
揚げたろか!
ホンマ!




世界中から24時間

ブログを見てくれて

ありがとうございます!

 

毎日毎日フォローしてくれて

ありがとうございます!!


メッセージやリブログ、

いつもありがとう!!