こんにちは!そしてはじめましてニコニコ


少し時間差ではあるけれど、2024年4月24日、フランスに無事到着しました!🇫🇷


ここまでの道のりは、、、長かったようなあっという間だったような。


今回は自分1人で初めて子供2人と犬、猫連れてのフライト✈ということもあって、ビザの書類の準備はもちろん片付けや何から何まで大変でした。(ビザ申請の苦労については後ほどまたお話しします叫び


フランスに移住すると決めてから、何度とも折れそうになった自分の心。。日本に居たほうがいいのかな、でも後悔もしたくない。。人生一度だし、ぐるぐる揺れ動く気持ちの中での今回の渡仏。まずは1年やってみよう、そう決めてやっと決心できました。


出発からパリ到着まで

出発当日は山のような荷物と動物もいたので、車1台では足らず、両親とお友達が一緒に来てくれました。嬉しいけど、これからなかなか会えなくなってしまう寂しさをぐっとこらえ空港へ。いつもより空港への道のりが短く感じたな。


気が気でなかったスーツケースと動物のチェックインも無事に終わった! ←ここをクリアするまでのストレスと言ったら泣き笑い

その後は皆と涙の別れを経て、荷物検査をくぐり、いざ飛行機へ✈


長ーい長ーいフライトの後、パリ、シャルル・ド・ゴール空港に到着🇫🇷🛬(子供2人のうち1人はもう中学生になるので長いフライト中も色々と助かりましたウシシ


まず第一難関の入国審査!

フランス語がまだ基礎の私にとってここは心臓バクバクエリア驚き 

でももう気合と度胸で乗り切るしかない!(だしパートナーが空港の人達は英語話せるって言ってたし。。それがホントだと信じたい笑い泣き


子供が一緒だったので、優先的に通らせてもらえたのは良かったけど(こういう所はフランス好きおねがい)、私があたった入国審査官は、昔受けたフランス語のクラスの意地悪な先生にそっくりで😂苦手意識が最高潮に。フランス語で早口で質問されて、かろうじて1つは答えられたものの、次の質問からは全然わからず、あえなく'英語でお願いします'、で無事?終了。英語話せて良かった〜なんて思った瞬間でした泣き笑い


フランス🇫🇷あるある⁈

心配していた動物達は無事で、長いフライト頑張ってくれました🐶🐱

でも犬のケージのキャリーの金具が4個付いていたうち、1個行方不明でなぜか3個のみ!大型犬用のケージにしたのでかなり大きくて重いのにどうやってもってけとー!フランスあるあるなのか、わからないけどなんとか出国ブースでパートナーと再会できました。


本来なら約半年ぶりに会えたパートナーに嬉しいはずなのに、ここに着くまでに本当に大変だったからその反動か、プラス無事に着いた安堵やその他色んな気持ちが相まってか、再会後10分くらい複雑な気持ちに揺れる私ではあったけど😂


ここから私達のフランス奮闘記が始まります☆