シャンボール城 | フランス感想日記

フランス感想日記

日々のことなど色々と…en France

ロワール編の最後シャンボール城

フランソワ一世の令でレオナルドダヴィンチ亡き後

建設されました

見た通り、想像した通りの

ヨーロッパのお城っていう感じ

 

二重の螺旋階段

構造は螺旋階段の一階に二つ入口があり、

それぞれが螺旋になっているという階段です。

 

この説明で思い出したのはキャンディーケイン(赤と白のステッキ型)

ということで交わることはありませんキャンディー

入口が違かったら出会うことはないのです

 

結構な高さ、距離でした。運動靴がおすすめです

 

この長い階段を抜けると

塔があります

 

そして目下にはお庭が

やはりヨーロッパの庭園といえば人工的なシンメトリー

(正直あまり好きじゃないのですが、全く褒められない)

 

どくしゃになってね…アメンバー募集中ペタしてね